ミネラルたっぷりの雪解け水を吸収『春のご褒美』

2026.01.09

越冬で、養分とミネラルを蓄える北海道のグリーンアスパラ

北海道の春を告げる野菜、グリーンアスパラガス。寒い冬を乗り越え、春に味わえる美味しいグリーンアスパラは、まさに、「春のご褒美」と思えるほど、甘くてみずみずしい。
アスパラの成長を支える根は、雪の下で越冬することで糖度が凝縮されます。春になるとミネラル豊富な雪解け水を吸収して、新芽がグングン育ち、濃厚で甘くみずみずしいのです。

北海道のアスパラは、収穫時期の春、気温がやや低いため、ゆっくり成長することで、頭部が開きづらくなり、品質を維持した状態で収穫することができます。一晩で10センチ伸びることもあるそうです。

大空町は、昼夜の寒暖差が大きいため、甘くてみずみずしいアスパラを栽培することができます。
最低気温が氷点下を下回る時期から収穫する甘さが際立つハウス栽培
 ・出荷時期:春芽3月下旬~4月下旬、夏芽5月上旬~9月上旬
高い日照率の青空のもと、昼夜の寒暖差を受け、甘くみずみずしい露地栽培
 ・出荷時期:5月上旬~6月下旬
収穫時期には、朝、採りたてのアスパラを求めて、販売所はにぎわいます。

アスパラの選び方は、切り口がみずみずしく、硬くなっていないものを選びましょう。
みずみずしさが魅力なアスパラは、新鮮なうちに食べるのがベストですが、保存する場合は、湿らしたキッチンペーパーで包み、穂先を上にしてポリ袋に入れ、立てて保存することで、乾燥を防ぎます。
茹でたものを冷凍保存すると、美味しいまま、およそ一カ月保存することができます。

アスパラには、アスパラギン酸が多く含まれ、疲労回復や新陳代謝の促進、さらには尿の合成促進による体内浄化にも効果があります。消化器系への影響も注目され、食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整え、便秘解消や生活習慣病の予防効果も期待されています。
さらに、アスパラには、総コレステロールや悪玉(LDL)コレステロール値を低下させる効果、血糖値上昇を抑制する抗糖尿病効果、免疫力を向上させる作用なども報告されています。

また、ルチン、カロテン、葉酸も含まれていて、体内でビタミンAに変わると、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるとともに、免疫機能を高める作用がありますので、風邪などの予防効果も期待できます。
カロテンは抗酸化作用もあり、ガンの予防やアンチエイジングの効果も期待されています。

アスパラに含まれるルチンやビタミンなどの栄養素は水溶性なので、長時間茹でると水に溶けだしてしまいます。
水溶性の栄養素を逃さずに食べるには、熱湯でサッと茹でる、蒸す、レンジで加熱するのもオススメ。
また、アスパラに含まれるルチンやカロテンは、油脂と一緒に摂取すると吸収率がアップ!油で炒めたり、揚げたりすることで、水溶性の栄養素も逃さず摂取することができます。

「春のご褒美」グリーンアスパラ販売開始!!の文字を見るのが、今からとっても楽しみです。
春、販売情報をこまめにチェックして、美味しく旬のご褒美を味わってください。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ アンテナショップほのか
TEL (0152)75-6165
ホームページ 道の駅メルヘンの丘めまんべつ
Instagram marchen_hill

ふるさと納税で大空町を応援してください

大空町ふるさと納税ホータルサイト一覧はこちら