『春よ恋』小麦の美味しさ伝えたい。小麦農家が結集

2026.01.10

自分たちで生産した自慢の小麦『春よ恋』を知って欲しい

平成26年、自分たちが生産した小麦の美味しさを知って欲しい、小麦を原料として何か形にしたいという思いから、
当時の農協青年部の部長を中心に、有志7名が集まり「麺の会」を結成しました。
こだわりは、子どもから大人まで広く好まれること。使用する小麦を、風味が高く、食感の良い「春よ恋」を使用したところです。
プラス、売り場で目を引くように、パッケージやロゴデザインにも、私たちのこだわりを載せました。

やきそば、ラーメン、うどん、パスタ、冷や麦などを提案、地元製麺会社の協力を得て、幾度となく検討・試作・試食を繰り返して、食べ応えや、満足感のある「極太麺」採用し、商品化しました。
商品名に「男」と入れたのは、農協青年部有志7名が、たまたま全員男性だったことや、こだわりの極太麺には、男たちの力強さをイメージしているところから、「男」を名前に入れ、シリーズ化した商品を作りました。

藻琴山の裾野から、網走湖まで広がる大空町の色彩豊かな畑のモザイク模様。

春夏秋冬、多くの人々の手を借りて、丹精込めて作られている小麦

網走湖を望む高台にある、大空町を代表するフォトスポット「メルヘンの丘」

大空町を代表する景色の「メルヘンの丘」にも、4年から5年に一度、麦が栽培されます。

これまでは、JAめまんべつ収穫祭や、ホンレンくるるの杜で開かれる杜の感謝祭、各種イベントなどでの露店販売がメインでしたが、多くの方からご好評をいただき、小売り用として商品化しました。
大空町ふるさと応援寄付金(ふるさと納税)の返礼品としても採用されています。

大空町産農作物のPRに一役買うことが出来れば、大変うれしく思っています。
見かけた時には、ぜひ、お手に取り味わっていただき、私たちのこだわりを感じて頂ければ幸いです。

JAめまんべつ
TEL (0152)74-2131
ホームページ JAめまんべつ
Instagram ja_memanbetsu

ふるさと納税で大空町を応援してください

大空町ふるさと納税ホータルサイト一覧はこちら