Webライター
PR

【ライター講座開催】「北海道Likers」で帯広・十勝エリアの魅力を発信しませんか?

過去5回にわたって開催してきた『発信者育成プロジェクト(ライター養成講座)』。今年は2024年3月15日(金)・17日(日)に実施します!

テーマはインタビュー記事の作成で、インタビュー前の準備から記事作成方法まで一連の流れを学びます。前回までの講座に参加いただいた方にも役立つ内容となっているため継続受講も大歓迎です(※継続受講、新規受講いずれも可能)。

今回も引き続き『楽天競馬』と帯広市が実施する『ばんえい十勝応援企画』の一環として開催。帯広・十勝の地域情報や、「ばんえい競馬」に関わる人の魅力を発信したい北海道在住の方(現地取材可能な方)を募集します。

同エリアの配信記事はこちらからご覧ください。

伝えたい想いを、伝わる想いに

「みんなに知ってほしい面白い人がいる」「十勝ならではの魅力的な仕事がある」「地元に根付く文化を残したい」そんな想いを、『北海道Likers』という“場”を使って伝えてみませんか?

今回の講座は『北海道Likers』編集部によるSEO対策レクチャーから、先輩ライターの体験談、現地取材を通した記事執筆まで、幅広いカリキュラムを通じて実践に役立つスキルを身に着けることを目指します。

講座修了後は、『北海道Likers』のライターとして活動を開始。編集部と伴走しながらスキルを磨き、地元住民のみぞ知るコアな魅力をウェブを通じて広く発信することができます。

過去の講座の様子や講座を経て公式ライターとなったみなさんの声などを特集ページに掲載しています。ぜひあわせてご覧ください。

地元への熱い想いを持つみなさまのご応募お待ちしております!

※新規受講の方には記事の書き方(基礎編)資料をご共有します
※第1回講座終了後15~30分程度で希望者に記事の書き方(基礎編)資料の解説をいたします

<講座内容(概要)>
第1回:ライター講座
・基本的な記事執筆の流れ
・タイトルの作り方
・記事執筆に関連する権利や法律について
・ウェブメディアに関する基礎用語等のレクチャー
・SEO対策レクチャー

第2回:現地取材(希望者)
・現地取材を通した記事執筆
・ライター登録

※講座の内容は一部変更になる可能性があります

<実施形式>
zoomを用いたオンライン講座と現地取材
※詳細は参加者へ募集期間終了後ご案内します

<講座費用>
無料

<定員>
15名(予定)
※定員を超えた場合は参加者を調整させていただくことがあります

<講座時間>
約1時間30分
※前後する場合がございます
※第1回講座終了後15~30分程度で希望者に記事の書き方(基礎編)資料の解説をいたします

<応募条件>
・北海道在住の方(※)
・講座修了後、北海道Likersのライターとして活動できること
・下記日時にて開催予定の講座(オンライン可)・現地取材に参加できること(現地取材は希望者)
【第1回】
日時:2024年3月15日(金)15時~16時30分
会場:SAPPORO Incubation Hub DRIVE
住所:札幌市中央区大通西3-6北海道新聞本社ビル2F

【第2回(希望者)】
日時:2024年3月17日(日)
場所:北海道帯広市西13条南9-1 帯広競馬場
※予定が変更になることがございます

※在住でない場合も、現地取材可能な方は参加可能です(長距離移動の交通費支給はございません)

<応募締切>
2024年3月14日(木)12時

【画像】maroke / PIXTA(ピクスタ)