アイキャッチ画像

目の前に蝦夷富士の絶景!車いすでも安心して利用できるバリアフリーなキャンプ場(真狩村)

いよいよ北海道にもキャンプシーズンが到来しました。自然が豊かな北海道には景色が美しいキャンプ場がたくさんあります。

今回は、“蝦夷富士”の愛称で知られる羊蹄山の絶景が目の前に広がる「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」をご紹介します。

蝦夷富士「羊蹄山」の麓にあるキャンプ場

「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」があるのは、羊蹄山の南側の麓に広がる真狩村。「羊蹄山自然公園」のなかにあります。

真狩村は、北海道が誇る国民的演歌歌手・細川たかしさんの出身地として知られており、村内には、等身大の『細川たかし記念像』や、代表曲『北酒場』『矢切の渡し』などが刻まれた『細川たかしを讃える碑』などがあります。

同キャンプ場は、羊蹄山へ登る『真狩コース』の登山口にあり、ここから標高1,898mの山頂を目指すことができます。なお山頂へは往復10時間を超える中上級者向けのコースです。

バリアフリーサイトやバリアフリートイレも完備

「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」には、フリーサイト、オートサイト、バリアフリーサイトの3タイプがあります。フリーサイト『シマリス』・『カツラ』・『サクラ』は、16区画で1日最大150組までの受付です。オートサイト『クマゲラ』は4区画8サイト、バリアフリーサイト『ユリ』は1区画2サイトです。

オートサイトとバリアフリーサイトは予約が必要ですが、フリーサイトは事前予約ができません。確実に利用したい場合には、利用料金は高くなりますが、AC電源と水道設備があるオートサイトを選ぶといいでしょう。

身体障害者の方優先のバリアフリーサイトは、車を横付けできAC電源の設備がついています。また、バリアフリー対応の管理棟には、多目的トイレやオストメイト、コインシャワーが設けられていて、車いすの方などでも安心してキャンプが楽しめます。

公園内ではさまざまアクティビティが楽しめる

同キャンプ場が位置する「羊蹄山自然公園」では、登山やトレッキング、バードウォッチングなど、さまざまアウトドアが楽しめます。それだけではなく、パークゴルフ場やテニスコート、ターザンロープやロープジャングルジムなどフィールドアスレチックの施設もあるので、小さなお子さんがいるファミリーキャンパーにもおすすめです。

キャンプ場の受付がある「森林学習展示館」では、「羊蹄山」の動植物に関する写真やパネルなどが展示されており、お子さんの自由研究にもぴったり。さらに、同館にあるクラフトコーナーでは、どんぐりや木の枝を使ったクラフト制作を無料で体験できます。

露天風呂から絶景!羊蹄山の眺望が最高の温泉

キャンプ場から約2km、車で3分ほどの場所には「まっかり温泉」があります。「まっかり温泉」は源泉かけ流しの天然温泉で、露天風呂からの羊蹄山の眺望は最高!

大自然の中でたっぷり遊んだ後には、ゆっくりと温泉で汗を流しましょう。

 

今回、ご紹介した「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」は、羊蹄山を望むロケーション抜群のキャンプ場。自然に囲まれていて、ウグイスなどいろいろな野鳥のさえずりが聞こえます。

ハリアーフリーのサイトやトイレが整備されていて、身体が不自由な方やご高齢の方も安心して利用できます。ぜひご家族で羊蹄山の大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

<施設情報>
■羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
■所在地:北海道虻田郡真狩村社
■開園期間:5月上旬~10月下旬(2022年は5月1日~10月23日)
■お問い合わせ:森林学習展示館 0136-45-2955(10月下旬まで、月曜休館)
⇒マップで見る

■施設名:まっかり温泉
■所在地:北海道虻田郡真狩村字緑岡174-3
■営業時間:4~9月/10~21時、 10~3月/11~21時
■定休日:月曜(月曜が祝日の場合はその翌日)
■お問い合わせ:0136-45-2717

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景