海鮮さいころ丼

ウマい海鮮はここにある!地元の食通が本当におすすめする「函館の海鮮居酒屋」5選

函館旅行の醍醐味はやはり海鮮。日中の観光が終わったら、美味しい海鮮に舌鼓をうちながらお酒を飲みに出かけたいですよね。

今回は、函館出身・函館在住のライターがおすすめする、海鮮居酒屋をご紹介。地元民が食べに訪れるお店は外れません! ぜひ参考にしてください。

1:巨大な生け簀がお出迎え!「函館海鮮料理 海寿(かいじゅ)」 / 函館市豊川町

「函館海鮮料理 海寿(かいじゅ)」は、函館駅から歩いておよそ10分。赤レンガ倉庫群に向かう道すがらにお店はあります。

こちらの名物は鮮度抜群のイカ!

新鮮なイカほど透明度が高いのですが、ご覧の通り「海寿」のイカはこの透明度! お皿が透けています!

そのほかにも、『エビの踊り食い』や『最高級うに釜めし』など、鮮度がいいからこそ食べられる絶品メニューが目白押しです。

メニュー表にはサラダ、天ぷら、お肉などの豊富なラインナップが並んでいるので、海鮮料理が苦手な人と一緒に行っても大丈夫なところもうれしいポイントです。

<店舗情報>
■店舗名:函館海鮮料理 海寿
■住所:北海道函館市豊川町24-6

【もっと詳しく】
「函館海鮮料理 海寿」に関する情報はこちら

2:いつでも旬の新鮮なお刺身がいただける「居酒屋 あーさん」 / 函館市杉並町

函館市電の杉並駅から徒歩3分のところにある「居酒屋 あーさん」。こちらも、地元の方に長い間愛されている名店です。

「居酒屋 あーさん」の魅力はいつ行っても新鮮なお刺身がそろっているところ! イカやマグロなどネタは時期によってさまざまですが、鮮度抜群のお刺身が楽しめます。

そのほかにも鍋にグラタン、天ぷらなど本当に豊富な種類のメニューがそろっているので、何を食べたいか迷ったときにはおすすめです。

<店舗情報>
■店舗名:居酒屋 あーさん
■住所:北海道函館市杉並町6-6

【もっと詳しく】
「居酒屋 あーさん」に関する情報はこちら

3:鮮魚店が営むからこそ新鮮&絶品!「居酒屋 HAKOYA」 / 函館市五稜郭町

函館の観光名所である「五稜郭タワー」から徒歩1分の場所に構える「居酒屋 HAKOYA」。

店主厳選の140種類もの日本酒と函館近海でとれる新鮮な魚介類をお刺身や焼きで楽しめるお店です!

注文に迷ったときは、お1人様から利用できる『おまかせコース(4品)』がおすすめ。

そのほか、ランチで有名な海鮮丼も楽しめます。もちろん、『焼うどん』や『HAKOYA風チーズカレーライス』など、海鮮以外のメニューも充実していますよ!

<店舗情報>
■店舗名:居酒屋 HAKOYA
■住所:北海道函館市五稜郭町30‐10

【もっと詳しく】
「居酒屋 HAKOYA」に関する情報はこちら

4:大将自ら釣り上げた魚で作る海鮮丼居酒屋Antares」/ 函館市昭和

海鮮さいころ丼

函館市昭和町の住宅街にある「居酒屋Antares」。2022年10月にオープンした海鮮居酒屋です。

ランチタイムから営業しており、新鮮なお刺身でつくる海鮮メニューや、『とんてき丼』、『牛カルビ焼肉丼』などメニューが充実しています。

昼も夜も食べられる人気の『海鮮さいころ丼』980円(税込)はサイコロ状にカットされた海鮮がたっぷり。なんと船を持つ店主さんが自ら釣った新鮮な海鮮で作っているそうですよ!

海鮮ユッケ

夜メニューの『海鮮ユッケ』『出汁巻き玉子』も店主おすすめの一品! ぜひ一度味わってみては。

<店舗情報>
■居酒屋Antares(アンタレス)
■住所:北海道函館市昭和3‐8‐13

【もっと詳しく】
「居酒屋 Anteres」に関する情報はこちら

5:お得な海鮮丼セットも人気「呑み喰い処 紀もと」函館市昭和

紀もと 外観

函館駅から車で約15分のところにある「呑み喰い処 紀もと」。お昼どきには地元の方でにぎわいます。

海鮮丼定食

夜は海鮮メニューがメインの居酒屋で、さまざまな種類の刺身や握りが楽しめます。

ランチでは『刺身定食』や『おすすめ定食』などの定食が人気。なかでもおすすめは『海鮮丼定食』です。丼いっぱいに盛り付けられた新鮮な海鮮を堪能できますよ。海鮮丼だけでなく小鉢やみそ汁も付くというお得なセットなので、ランチタイムでの来店もおすすめです。

笑顔を絶やさない素敵な人柄の大将と新鮮な海鮮丼を求め、お店に足を運んでみてください。

<店舗情報>
■店舗名:呑み喰い処 紀もと
■住所:北海道函館市昭和3-35-12

【もっと詳しく】
「呑み喰い処 紀もと」に関する情報はこちら

 

どのお店でも、鮮度抜群の海鮮を味わえること間違いなし! ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】北海道の夏全部入り!涼しい高原リゾートで家族全員のワガママを叶える「最強の3泊4日プラン」

地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加