考える女性

あなたは何人知っている?芸能界で活躍する「道産子有名人」集めてみた

2021.03.02

突然ですが、北海道の有名人と聞いて、皆さんはどなたを思い浮かべますか?

俳優だと大泉洋さん・小日向文世さん、歌手だと中島みゆきさん・北島三郎さん、芸人だとタカアンドトシさん、などなど。北海道出身ということで有名ですよね。

しかし、読者の皆さんがきっと知らなかったであろう意外な北海道出身の有名人も。そこで今回は最近テレビで目にするようになった方々を含め、北海道出身の有名人をご紹介します。

「林先生の初耳学」でおなじみの大政絢さん

1人目はファッションモデル・女優として活動されている大政絢さん。『スターダストプロモーション』に所属されており、プロフィールには北海道出身との記載が。

最近ではTBS系列のテレビ番組『林先生が驚く初耳学!』で見かける方も多いのではないでしょうか。

Instagramではフォロワーが約77.5万人と、非常に多くの方から支持されていることがうかがえます。今は“美しくなるための秘訣”を詰め込んだビューティーブックが発売中なのだとか!

「芝刈り機の真似」「おばけの救急車」でおなじみのペナルティ・ワッキーさん

2人目はお笑いコンビ『ペナルティ』のワッキーさん。『吉本興業』に所属されていて、コンビの結成年月は1994年だそうです。結構古株のコンビだったのですね。

ワッキーさんのプロフィールをみると特技に「サッカー・タイ語」と書かれていました。高校時代はサッカーの強豪校に通われていたこともありサッカーが特技なのは分かりますが、タイ語はなぜ(笑)

『東スポweb』(2017年9月27日)によると、過去にタイ人の女性と交際していた過去があったからとされていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そんなワッキーさんですが2020年4月より中咽頭がんを過去に患っており、その治療のために一時休養していたそうです。

そこから実に10ヶ月ぶりに復帰されたんだとか! 公式YouTubeチャンネル『ペナルティチャンネル』にて、復帰を発表されています。

「ドッキリ番組」でおなじみ菊池亜美さん

3人目はバラエティタレント・モデル・Youtuberとして主に活動されている菊池亜美さん。女性アイドルグループ『アイドリング!!!』の元メンバーです。

そんな菊池亜美さんは北海道北見市の出身。

そんな菊池亜美さんが綴っているAmebaブログは“女性タレント(90年代~生まれ)部門”で上位にランクイン。多くの人に支持されています。

鈴木奈々さんと並び“ドッキリ番組”ではおなじみの菊池亜美さん。以前よりテレビで見かける頻度が減ったように思いますが、2020年8月24日には第一子を出産したと発表されていました。

今後はママさんタレントとして活動の幅を広げていきそうですね。

恋ダンスでおなじみのドラマ「逃げ恥」にも出演、山賀琴子さん

4人目は主にクリエイティブディレクター・YouTuberとして活動されている山賀琴子さん。2016年から2018年9月までは、『研音』に所属されていました。

山賀さんの出身は、Instagramにて旭川市であると聞いたことを覚えています。

そんな山賀琴子さんですが、2019年にはジュエリーブランド『ENELSIA』を立ち上げるなど、とても精力的に活動されています。テレビCMやネット広告・他にもAmazon prime videoなどにも露出しており、お見かけした方も多くいらっしゃるのでは。

その見た目から“和製ミランダ・カー”とも称されたことのある山賀琴子さんは現在26歳。今後の活動からも目が離せませんね!

男女混合の音楽ダンスグループのメンバー、西島隆弘さん

5人目は、歌手として活動されている西島隆弘さん。『エイベックス』に所属されています。プロフィールには、出生地として北海道との記載が。

西島さんの特徴はなんといってもその綺麗な歌声。

自身が所属する男女混合の音楽ダンスグループ『AAA(トリプルエー)』として数々の記録を打ち立ててきた他、“Nissy”の名義でソロとしても活動されています。

その他にも多方面で活躍されており、その圧巻の歌声もさることながら、俳優としても実力を発揮されているんです。2012年には大河ドラマ『平清盛』に出演、過去に出演された映画では数々の賞を受賞。天は幾つの才能を彼に与えたのでしょうか。

そんな西島さんですが、慈善活動にとっても精力的。

地元北海道で起こった北海道胆振東部地震のボランティア活動に参加された他、2020年1月29日には前年より続いていた大規模なオーストラリアの森林火災に対する支援として、ふたつの団体に合わせて10万ドルの寄付を行ったんだとか。また、22020年7月17日には九州での豪雨被災地支援のため、日本赤十字社に1,000万円の寄付を行ったそうなんです。

西島隆弘さんには頭が上がりませんね。

 

以上、5人の北海道出身の有名人を紹介させていただきました。

皆さんは何人知っていましたか? 全員知っていた方、おめでとうございます(笑)

まだまだ北海道出身の有名人がたくさんいますので、第2弾もお楽しみに。

【出典】
大政絢さん

大政絢 – Instagram
スターダストプロモーション/大政絢

ペナルティ・ワッキーさん

ペナルティちゃんねる
吉本興業/ペナルティ
ワッキー「流ちょうなタイ語」は年上の元カノ仕込み「どうしているかな」/ 東スポ

菊池亜美さん

菊池亜美オフィシャルブログ
菊池亜美 – Twitter
あみちゃんねる / 菊地亜美

山賀琴子さん

山賀琴子 – Instagram
https://kotokoyamaga.com/
山賀琴子のコトコトチャンネル

西島隆弘さん

プロフィール/西島隆弘
大河ドラマ「平清盛」/ NHK
西島隆弘 – Twitter西島隆弘 – Twitter

【画像】Ushico、Fast&Slow、sasaki106、master1305 / PIXTA(ピクスタ)