TOP > 食べる > 芳醇な香りと肉厚な食感がたまらない!なかなか手に入らない厚沢部の「えぞまいたけ」

芳醇な香りと肉厚な食感がたまらない!なかなか手に入らない厚沢部の「えぞまいたけ」

北海道南西部の厚沢部町で、大自然の中できのこを栽培している「しぶたの毎日きのこ」の『えぞまいたけ』は大ボリューム!

北海道名物のスープカレーにも欠かせない具材として人気ですね。種菌からこだわって栽培している自慢のまいたけをぜひ味わってみて。

希少な「えぞまいたけ」は芳醇な味わい

しぶたの毎日きのこ

しぶたの毎日きのこ

『えぞまいたけ』は北海道の舞茸で、あまり全国流通しておらずとても希少な品種。芳醇な香りと肉厚で食べごたえがあり、色素が薄く料理をしても煮汁が黒くなりにくい舞茸です。

ひとくちに“まいたけ”と言っても、菌の種類によって大きな違いがあり、香り、大きさ、風味、食感などが決まる種菌の選抜はとっても大切。舞茸の最大の特徴といえば、コリコリともシャキシャキともとれるあの歯ごたえ。

『えぞまいたけ』は種菌を厳選、天然物に劣らない肉厚な傘とドッシリとした茎が魅力です! シャキシャキとした食感を存分に楽しめます。

お店からのメッセージ

しぶたの毎日きのこ

しぶたの毎日きのこ

コロナの影響で北海道物産展の中止や、飲食店、ホテルなどの注文も激減しました。そこに輪をかけて学校給食が止まり、卸売市場もセリ取引を中止するといった異例の事態になっております。このままだと大切に育てた舞茸を廃棄することになってしまいます。今回少しでもみなさんに食べていただいて、廃棄することがないようにしたいと思います。本当に大変な世の中になってしまいましたが、生産者として、現状を受け止め、今できることをしっかり取り組んでいこうと思います。みなさんも大変かと思いますが、ご協力何卒よろしくお願い致します。

<商品情報>
■商品名:★応援ありがとう企画★お得用えぞまいたけ(バラ)500g×2入×1箱(1kg)
■価格:1,000円(税込) ※送料別

<企業情報>
■有限会社 渋田産業
■住所:北海道檜山郡厚沢部町字美和1268-6
■電話番号:0139-52-3960
■HP:http://www.ezomaitake.com
■販売方法:HPより注文可能