北海道を知り尽くした「AIRDO」社員がおすすめする“とっておきの旅先”3つ

2023年に就航25周年を迎えた『AIRDO(エア・ドゥ)』は、北海道に本社を構える航空会社です。

水色と黄色の華やかな機体や、かわいらしい白くまのキャラクター“ベア・ドゥ”に親しみを覚える北海道民も多いはず!

今回は、『AIRDO』マーケティング本部営業部・滝谷健太朗さんに北海道のおすすめスポットや、『AIRDO』のわくわくするような企画を教えてもらいました!

就航25周年!“北海道の翼”として道民に愛される航空会社に

画像:AIRDO

1998年12月に新千歳~羽田間の運航を開始し、2023年に25周年を迎えた航空会社『AIRDO』。

2003年には旭川~羽田線、2008年に新千歳~仙台線、2013年に新千歳~神戸線、2022年に新千歳~福岡線の運航を開始し、現在は、新千歳・旭川・函館・帯広・釧路・女満別から東京・羽田空港間、札幌・新千歳空港から仙台・名古屋(中部)・神戸・福岡……と、北海道と本州・九州間を運航しています。

北海道在住の利用客が多く、「『AIRDO』応援しているよ」などの声をSNSや直接もらうことも多いのだとか。今後は、さらに道外にも『AIRDO』を知ってもらう取り組みをしていく必要があると考えているそうです。

北海道を熟知しているAIRDOが教える「とっておきの旅先」とは

画像:AIRDO

北海道を熟知している『AIRDO』。滝谷さんがおすすめする“とっておきの旅先”を教えてもらいました。

(1)層雲峡温泉氷瀑まつり

最初にご紹介するのは、現在開催中の『層雲峡温泉氷瀑まつり』。

“氷瀑まつり”というだけあってかなり厳しい寒さなのだとか。しかし、そんな寒さに耐えながら楽しむ景色が味わえるのはここだけ!

『AIRDO』以外にもさまざまな企業が協賛していて、協賛日には毎日花火があがるのだそう! 『層雲峡温泉氷瀑まつり』のホームページで日程をチェックしてくださいね。

層雲峡温泉氷瀑まつり
開催期間:2024年1月27日(土)~3月17日(日)
住所:北海道上川郡上川町層雲峡 層雲峡温泉

(2)コンコンロコン おいでよ!オホーツク

©Pokémon/Nintendo/CR/GF

続いてご紹介するのは、2024年2月3日(土)から開催中の『コンコンロコン おいでよ!オホーツク』。

北海道の“推しポケモン”のロコンが網走市と大空町でさまざまなイベントを開催し、真冬のオホーツクを楽しむ企画になっています。

中でも注目したいのが“流氷が当たるスタンプラリー”。網走市、大空町、美幌町の合計7か所にQRコードが設置されており、全7か所のスタンプラリーに参加した人の中から抽選1名に流氷が20kg当たるというもの。

“流氷の何かが当たる”とのではなく、“本物の流氷”が20kgも自宅に届くのだそう……! SNSでは「本当に届くの!?」という声も。

コンコンロコン おいでよ!オホーツク
開催期間:2024年2月3日(土)~3月31日(日)

(3)アローラロコン 流氷のいちにち~冬~

©Pokémon/Nintendo/CR/GF

最後にご紹介するのは『オホーツク流氷館』で2024年2月3日(土)から開催中の『アローラロコン 流氷のいちにち~冬~』。

『流氷体感テラス』で展示されている流氷と、エクスペリエンスデザイン・カンパニー『株式会社ワントゥーテン』によるプロジェクション映像が融合した空間で、アローラロコンが気ままに散歩するという期間限定の演出となっています。

アローラロコン 流氷のいちにち~冬~
開催期間:2024年2月3日(土)~29日(木)※第2期は3月1日(金)~31日(日)
時間:9:00~16:30(最終入館16:00)
住所:北海道網走市天都山244-3 オホーツク流氷館

いずれも今だからこそ楽しめるスポットとなっているので、ぜひチェックしてくださいね!

あなたの北海道“LIKE”は?

今回、『北海道Likers』がお届けするラジオ番組『北海道Likers Voice〜北海道をもっと好きになるラジオ〜』2024年2月3日(土)放送回に出演し、北海道の“とっておきの旅先”を教えてくれた『AIRDO』マーケティング本部営業部・滝谷健太朗さん。

そんな滝谷さんに“北海道LIKE=北海道や地域のここが好き!”を教えてもらいました。

「みんなが好きな北海道」が誇らしいと思っております。

まだ知らない土地が沢山あるほど広い北海道をわたくし自身もっと知りたいと思いますし、もっと発信したいなと思います。

北海道のグルメはラーメンやジンギスカン、スープカレーや海鮮丼が有名ですが、「とりあえず一周したならホットシェフのカツ丼食べて!」って叫びたくなるほど、ローカルな店舗や文化も多くて、魅力が絶えないなと思います。

北海道は「温かみのある人が多い」とたまに言われますが、AIRDOも、北海道の人ばかりが働いているというわけではないのですが、穏やかで温かみのある社員が多いなと思います。

実は、採用面接の際にAIRDOに入ろうと決めた一番の理由は「人」でした。

単独説明会で現役社員を囲んだ座談会があったのですが、総務部長が下の名前で声をかけているのを見て、良い意味で驚いた事が今でも忘れられないです。

さらに、ラジオに出演した感想を伺いました。

難しいなと思いながら、柳澤さん、田村さんの掛け合いがとっても上手であこがれるなと素直に思いました!

AIRDOは航空会社ですが、“北海道の翼”のタグラインもありますから、その意味をいち社員として発信する機会をいただけた事を嬉しく思います。

また、一方的に伝えるのではなく、様々な声をいただきながら、ともにタグラインの持つ意味をつくっていく対話の機会をもっと増やしていく必要性を感じることができました! 貴重な機会をありがとうございました。

『北海道Likers Voice〜北海道をもっと好きになるラジオ〜』は、“北海道でいちばん聴かれているラジオ局”として支持される『株式会社STVラジオ』と連携し、毎週土曜22時15分から放送中!

STVラジオDJ・田村みなみさんと、『北海道Likers』プロデューサー・柳澤美空がメインパーソナリティとして、北海道を盛り上げている人や次のトレンドを創る人(=ライカーズ)をゲストに迎え、あふれる北海道愛を声(=Voice)でお届けしています。

次回の放送は2024年2月24日(土)! さらに、『STVラジオPodcast』でも聴くことができます。お楽しみに!

【画像】
AIRDO/一般社団法人層雲峡観光協会/©Pokémon/Nintendo/CR/GF/株式会社STVラジオ