サイズ縮小版 マルセン6

ラム肉のカレーが美味しい!昭和初期の建物の中にある「くつろぎ空間」(函館市)

2023.02.02

日本でも有数の観光地である函館。『金森赤レンガ倉庫』や『函館朝市』などの有名な観光スポットが多く存在します。

それらのほど近くに、函館市民に愛されるカフェがあることをご存じでしょうか? 今回は観光の際にもおすすめの人気店「Cafe&Deli MARUSEN(以下、マルセン)」さんを紹介します。

広いスペースでゆったり時間!「Cafe&Deli MARUSEN(マルセン)」

函館駅から歩いて10分ほどの場所にお店はあります。昭和のはじめに建てられたという歴史ある建造物「ニチロビルディング」の一画です。

店内に入ってまず驚くのがその広さ! 広いだけでなく、きれいでセンスのいい空間。ゆったりとした時間を過ごせます。

この空間を活かして、時折音楽ライブなどのイベントが開催されているのだとか。気になる方はホームページをチェックしてみてください!

お得感のある「ラムカレープレート」

メニューがたくさんあることも「マルセン」さんの特徴。ランチタイムでの食事はもちろん、パンケーキやパフェなどのデザートメニューが豊富なことも嬉しいです。

ドリンクメニューも充実のラインナップ。

この日筆者がうかがったのはランチタイム。『ラムカレープレート』をいただきました。スパイスが効いていて、ラムの味もしっかりする美味しいカレー! サラダや数種類のピンチョスも味わえるので、お得感があります。

ランチタイムは15時までですが、そのあとのカフェタイムもメニューが充実しているので、幅広い用途で訪れることができます。昼飲みをすることもできるんですよ。

大満足のテイクアウトやセレクト商品も

「マルセン」さんにはテイクアウトメニューも。イートインメニュー同様に、よりどりみどりのラインナップ。

2つあるショーケースの中には、お腹いっぱいでも思わず買って帰りたくなるような美味しそうなものが……。お食事系からデザートまで、幅広いニーズにこたえてくれています。

事前に予約が必要ですが、オードブルの注文も受け付けています。

「マルセン」さんがある場所はホテルも多く立ち並ぶエリア。観光の際は事前にオーダーをしておいて、ホテルの部屋でゆったりと美味しい食事を楽しむなんて贅沢な時間を過ごすのはいかがでしょうか。オードブルはお一人様からでもOKですよ!

このほかにも、店主さんがこだわってセレクトしたお茶なども置いてあります。

 

地元民からも観光客からも人気のお店です。ぜひ足を運んでみてください!

<店舗情報>
■Cafe&Deli MARUSEN
■住所:北海道函館市大手町5-10 ニチロビル1F
■電話番号:0138-85-8545
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加