巴丼

いくらがプチプチッ「3種盛り海鮮丼」が豪華!昭和31年創業の老舗食堂(函館朝市)

2023.01.22

函館を旅行する際、必ずプランに入るといっても過言ではない函館朝市。函館朝市を歩いていると、さまざまなお店が豪華な海鮮丼を提供していて、どこに入ったら良いか迷ってしまいますよね。

今回はそんなにときぴったりの老舗「味処 きくよ食堂 本店」さんをご紹介します。

昭和31年創業!函館朝市の老舗「味処 きくよ食堂 本店」

JR函館駅から徒歩5分ほどの場所にある函館朝市。そんな函館朝市に「味処 きくよ食堂 本店」があります。創業は昭和31年と非常に歴史のあるお店です。お土産品店や鮮魚店が集まる「朝市ひろば」や「えきに市場」の裏手にあり、お買い物ついでに立ち寄りやすいのも嬉しいポイント。

朝市内には本店のほかに支店もありますよ。さらに、函館の観光スポット「金森赤レンガ倉庫」の近くにはランチとディナー営業を行う「味処 きくよ食堂 ベイエリア店」さんもあり、人気の高さがうかがい知れます。

海鮮丼から定食まで!豊富なラインナップ

「きくよ食堂」さんといえば、海鮮丼だけでなく焼き魚やお刺身の定食、一品料理などもある豊富なラインナップが特徴。

海鮮丼は『いくら丼』などネタが1種類のものから、7種類のネタから構成される『大漁丼』まで種類豊富! 3種類以上の海鮮丼には、お好みのネタをチョイスできる『お好み丼』もあり、旅行客に大変人気なんだそうですよ。

どの海鮮丼にもミニサイズが用意されていて、小学生以下のお子様用には『チャイル丼』があるので、お子様連れでも安心です。

名物「元祖函館巴丼」

今回ご紹介するのはこちらの『元祖函館巴丼』2,288円(税込)。丼いっぱいに、うに、いくら、ほたてが敷き詰められた豪華な海鮮丼です。

うには無添加の塩水うにで、濃厚な旨味が感じられます。

ほたても肉厚で食感が良く、甘味もあっておいしかったです。

いくらもたっぷり。プチプチした食感と磯の香りがたまりません。

これだけ豪華で新鮮な海の幸を堪能できて2,000円台とは、リーズナブルに感じますね。どのメニューを選んだら良いかわからない方には、まず名物メニューのこちら『元祖函館巴丼』をお楽しみいただきたいと思います。

 

さまざまな飲食店が立ち並ぶ函館朝市エリア。お土産品を購入したあとなどには、歴史ある老舗店でおいしい海鮮丼を味わってみてはいかがでしょう?

<店舗情報>
■味処 きくよ食堂 本店
■住所:北海道函館市若松町11‐15
■電話番号:0138‐22‐3732
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加