寿司 恵

日替わりのお寿司が大人気!常に新鮮な海鮮が並ぶ「誰でも入りやすい魚市場」【札幌市中央区】<編集部のおすすめ2022>

“北海道を愛する人”に向けて、北海道の食や文化、人の魅力を発信している『北海道Likers』。今年もご愛顧いただきありがとうございました!

2022年、『北海道Likers』では実に800本以上の記事を配信してきました。そのなかで、今年とくに人気だった記事を『編集部のおすすめ2022』としてランキング形式でお届けします。

第7位に続き、今回は第6位のご紹介です。

*****

日替わりのお寿司が大人気!常に新鮮な海鮮が並ぶ「誰でも入りやすい魚市場」【札幌市中央区】

札幌の中心街でおいしい海産物を購入することができる、新しい魚市場をご存知ですか?

2022年6月2日、札幌市中央区にオープンした「うおいちマーケット」。100坪の大きな店舗に、お刺身からお惣菜まで幅広い商品が所狭しと並んでおり、さっそく話題を呼んでいます。

すすきの郊外にオープンした魚市場「うおいちマーケット」とは

「うおいちマーケット」は、円山にある魚屋さん「円山うおいち」の系列店。鮮度を保つ技術と独自の目利きいかし、毎日新鮮な海産物を取り扱っています。

鮮魚店は行きづらい場所だと感じている方や、日常的に使ったことのない方にとって身近な存在になってほしいと、店内はオープンで明るい雰囲気にしているとのこと。入店すると、スタッフさんたちの活気ある声が響き渡ります。

店内には“いけす”が設置されており、日によって異なる新鮮な海産物を楽しむことができます。

海産物に詳しくないという方には、店員さんがおすすめの調理法やお客さんのリクエストにぴったりのお魚を教えてくれますよ。

飲食店の仕入れ先としても利用してもらいたいという思いから、大容量のホタテや鮭なども取り揃えています。もちろん、ご家庭用で購入も可能ですよ!

ネタは日替わり!常に新鮮なお寿司が食べられる

おすすめの商品は、天然物を使用した『寿司 恵』。

一つひとつのネタは大きいのですが、シャリは大きすぎないので丁度良いボリュームです。旬の魚を使っており、特にマグロとサーモンは脂がのっていて何貫でも食べたくなる味。エビも肉厚でとても甘く、食べ応えがありました。

使用している海鮮は、おもに札幌市中央卸売市場・豊洲市場・福岡市中央卸売市場から仕入れており、日によってネタは変わります。海産物に精通した大将が目利きしているので、店内に並ぶ商品はいつも新鮮です!

ほかにもおすすめ商品はたくさん。

大きな具材を使用したボリューム・迫力満点の『具たっぷりおにぎり』。肉巻きや明太子など、さまざまな味があります。一個食べただけでお腹がいっぱいになりそうですね!

人気商品のため、時間帯によって売り切れていることもあるのでご注意を。

パフェのような『カップちらし』や、海鮮を使った種類豊富なお惣菜。老若男女問わずお気に入りの商品を見つけることができそうですね。

今後は季節によってお惣菜やお弁当のラインナップが変わっていくとのこと。食べたいメニューがつきなさそうです。

買うだけではなく「学べる」魚市場

新たな取り組みとして、毎月『うおいち魚新聞』というオリジナル新聞を発行していくそう。

「魚のことに詳しくない方やお子さまに魚のことを知ってほしい。魚がお客様の生活に身近な存在になってほしい」という想いから作成されています。

魚の豆知識やおすすめの調理法が載っていて読み応え抜群! 店頭で配られているので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

毎日15時にはタイムセールが始まり、お得にお寿司やお刺身を購入できるなど、魅力たっぷりの「うおいちマーケット」。ぜひ訪れてみてください。

<店舗情報>
■うおいちマーケット
■住所:北海道札幌市中央区南7条西8丁目1032‐3
■電話番号:011-530-0077
⇒営業時間など詳細はこちら

※元記事:日替わりのお寿司が大人気!常に新鮮な海鮮が並ぶ「誰でも入りやすい魚市場」【札幌市中央区】
※内容は元記事掲載時(2022年8月)の情報です。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加