餃子職人の店 青空餃子店®

見逃してない?「小樽に行くなら寄りたい」銭函・張碓のおすすめランチ4つ

北海道の観光地として根強い人気を誇る小樽。そんな人気の街の穴場スポット、銭函(ぜにばこ)・張碓(はりうす)には行列覚悟の人気店が数多く存在することをご存じでしょうか。

札幌から小樽の中心部を目指す際には、誰もが必ずといってよいほど通過しているこのエリア。知らないままではもったいない!

今回は小樽に行くなら寄りたい、銭函・張碓のおすすめランチをご紹介します。

1:海鮮がごろっとのった豪快なラーメン!「海賊船」 / 小樽市銭函2丁目

JR函館本線「銭函駅」近くにお店を構える「海賊船」。27年前ほど前にこちらの場所に移転し、現在まで愛され続けている地元民イチオシのお店です。

お店で一番人気があるのはランチで提供している『海賊ラーメン』。もはや名物といえるほど、ファンのつく人気のラーメンです。このラーメンを求めて遠方から足を運ぶ方も多いのだとか。

大きなどんぶりのなかに、ホタテ、イカ、つぶ、エビ、ワカメ、鮭などが豪快に入っており海鮮を思いっきり楽しめるラーメン。昆布と2種類の塩をブレンドしたスープは店主さん自慢の味です。ラーメンに使用する海産物は地元でとれたものを使用しており、地産地消を心がけているんですよ。

スッキリとした魚介味のスープは飲みやすさがポイント。しょっぱさを感じさせず、あっという間に飲み干してしまいます。

2000年初めに、テレビ番組の撮影で銭函を訪れていたお笑いコンビ『ペナルティ』のワッキーさんが来店し、その様子が放送されて以来、開店前から行列ができる人気店になったそう。店内の壁にはサインがずらっと並んでいますよ。

現在、ランチ営業は火曜・金曜の11~13時までのみ。『海賊ラーメン』は一日15食限定です。

<店舗情報>
■店名:海賊船
■住所:北海道小樽市銭函2丁目2-4
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「海賊船」に関する詳しい情報はこちら

2:メニューの種類が豊富!和食レストランで本格焼肉が楽しめる「寿司と焼肉 銭函大山」 / 小樽市銭函3丁目

国道337号線沿いのアクセスがよい場所に移転した「寿司と焼肉 銭函大山」。駐車場もお店の前に35台分のスペースが完備されており、ドライブで訪れる方にもおすすめです。

新築の香りを感じる店内は料亭のような雰囲気。厨房はオープンキッチンとなっており、カウンター越しに調理人たちが料理をする姿を眺められるライブ感がたまりません。

和食レストランでありながらも海老フライやハンバーグなどの洋食メニューも豊富です!

「小樽に来たからにはお寿司を楽しみたい」という方にぴったりなのは『大山寿司』。寿司職人がていねいに握る、うま味の詰まった絶品の握りをセットでいただけます。

和食・洋食の他、本格的な焼肉を楽しめるのも特徴のひとつ。焼肉ゾーンは全45席で、全席に無煙ロースターを設置しているため臭いが気にならないのは嬉しいですよね。

おすすめは十勝池田町産の『いけだ牛』! ほどよい霜降りで余分な脂肪が少なく、和牛ならではの風味や柔らかさを楽しめるお肉です。

<店舗情報>
■店名:寿司と焼肉 銭函大山
■住所:北海道小樽市銭函3丁目509番3号
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「寿司と焼肉 銭函大山」に関する詳しい情報はこちら

3:行列ができるのは当たり前!? 並んででも食べたい「餃子職人の店 青空餃子店®」 / 小樽市銭函3丁目

1931年ごろに建てられた古民家を改築して営業をしている「餃子職人の店 青空餃子店® 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め(以下、餃子職人の店 青空餃子店®)」。古さを残しつつ、外観や内装にアジアンテイストを取り入れたお店はアットホームな空間です。

同店の看板メニューは『ジャンボ餃子』。約10cmという大きさが話題となり、訪れるお客さんの多くが注文する大人気のメニューなのです。

餃子のなかにはお肉と野菜がぎっしり……! 肉のうま味がしっかり詰まったジューシーさと、野菜のシャキシャキ感、しっかりと効いたニンニクがよいアクセントとなった餃子です。もちもちで厚めの皮は、強力粉100パーセントに鶏ガラスープを練り込んでいるのだそう。パリッと焼き目がついており食べごたえのある一品ですよ。

人気の『ジャンボ餃子定食』は、ジャンボ餃子5個、ライス、おつゆ、お新香がついたボリューム満点の定食セット。ライスは普通盛りでも量が多いため、少食な方は小ライスを注文するのがよいかもしれません。

<店舗情報>
■店名:餃子職人の店 青空餃子店® 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め
■住所:北海道小樽市銭函3丁目509-6

もっと詳しく
「餃子職人の店 青空餃子店® 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」に関する詳しい情報はこちら

4:絶景が自慢の人気カフェ!混雑覚悟の「View Cafe Your Time」 / 小樽市張碓町

張碓にある人気カフェ「View Cafe Your Time」。全席窓に面しており、小樽の青い海を眺めることができます。

海沿いの線路を数分おきに走る小樽~札幌間の電車を見ることができ、シャッターチャンスを待つお客さんも。青い空と海のコントラスト、風の強い日には荒々しい波、雪化粧した冬の景色、刻々と表情を変える景色を楽しめます。

絶景はもちろんのことフードメニューもおすすめ。なかでもオープン時から提供している『角煮乗せカレー』はおすすめの一品です。

ごろっとしたやわらかな角煮がのった、濃厚なルゥーカレーとコーンライスの甘みがマッチしたカレー。店内に入るとすぐカレーのよい香りが漂ってくるため、食欲をそそられてしまいますよ。

ほかにもおしゃれなドリンクメニューやコーヒー、こだわりのデザートプレートなどメニューは豊富。景色とともにおいしいグルメを楽しめる素敵なお店ですよ。

<店舗情報>
■店名:View Cafe Your Time
■住所:北海道小樽市張碓町351番地

もっと詳しく
「View Cafe Your Time」に関する詳しい情報はこちら

 

札幌からも行きやすく、観光客にもおすすめの銭函・張碓エリアをご紹介しました。地元民も多く足を運ぶ人気のお店でとっておきのランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加