名人傍

昼飲みも!地元民お墨付き「旭川のお蕎麦屋さん」3つ

旭川市といえば、どんなグルメが思い浮かびますでしょうか。ご当地グルメである旭川ラーメンをはじめ、グルメの激戦区ともいえる旭川市には、おいしい食べ物やグルメスポットが溢れています。そんななか今回おすすめするのは、旭川市で愛されているお蕎麦屋さん。旭川周辺には蕎麦の産地があり、市内にはお蕎麦屋さんが多いんです。

昼から日本酒などのお酒を飲めるお店もご紹介しています。地元民がおすすめするお蕎麦をご賞味あれ。

1:お蕎麦本来の香りが漂う!地場産蕎麦を楽しむ「蕎麦雪屋」 / 旭川市3条通

旭川の中心部にある歓楽街『3・6街』にある「蕎麦雪屋」。真っ白な外観とスタイリッシュなロゴが目を引く話題のお蕎麦屋さんです。

「蕎麦雪屋」では、本格的な地場産蕎麦とお酒を楽しむことができます。日本料理専門調理師資格を持つ和食料理人が手掛けているということもあり、日本酒によく合うおいしい一品料理も提供されているんですよ。

真っ白な空間と間接照明はゆったりとした雰囲気を醸し出し、まるでカフェのよう。一人で足を運んでも居心地のよい店内です。

同店では上川町産『きたわせ』を使った十割蕎麦を提供しています。おすすめは、お蕎麦本来の香りが楽しめるシンプルな『もりそば』。旨味と風味がダイレクトに伝わってくる一品です。つるつると食べやすく、食感のよいお蕎麦は食べごたえもバッチリ。

昼飲みを楽しめるのも魅力。日本酒をはじめとした地元のお酒とともに、手間のかかった一品料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店名:蕎麦雪屋
■住所:北海道旭川市3条通7丁目329 谷内写真館ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「蕎麦雪屋に関する詳しい情報はこちら

2:和モダンな建物でいただく絶品蕎麦「蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭」 / 旭川市5条通

旭川市の中心部にある「蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭」。昭和8年に2年もの年月をかけて建てられた酒造家のお屋敷を“動態保存”しています。

この風情のあるお屋敷は、美しい庭園も見どころの1つ。秋になると紅葉を眺めることができ、和モダンな建物との相性がすばらしいです。

同店のお料理は、旭川や北海道産の季節の食材に手をかけた贅沢なお料理。シンプルな『もり』『おろし』『鴨せいろ』などのお蕎麦から、天ぷらなどの一品料理まで幅広いメニューを提供をしています。

毎朝手打ちしている八割蕎麦はやわらかな口当たり。カツオの効いたお出汁は絶品です! 衣の量がほどよくお上品な天ぷらと一緒に味わえば、さらにおいしくいただけますよ。

ほかにはない趣を感じる素敵な建物のなかで、こだわりの詰まったお蕎麦とお料理を堪能してみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭
■住所:北海道旭川市5条通16丁目1099
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭」に関する詳しい情報はこちら

3:もつ蕎麦がおいしいお店!歴史ある名店「そば処 名人傍」 / 旭川市1条通

JR旭川駅から徒歩3分ほどの場所にある「そば処 名人傍」。明治43年に創業し、今は5代目となるオーナーが営む歴史ある老舗蕎麦屋です。

創業当初はJR旭川駅の構内で、おまんじゅうや温かいかけ蕎麦の販売を行っていたという「そば処 名人傍」。現在の場所に移動してから約35年間、サラリーマンや観光客、地元の方など多くの人に愛され続けてきました。昔から変わらない先代の味は、今でも訪れる人々を魅了しています。

なかでも一番の人気メニューは『とりもつそば』。鶏をまるごと使用した、昔から受け継がれる代表的なメニューです。

歯ごたえのある“とりもつ”はお出汁の味がしっかりと染み込んでおり、やわらかく食べやすい。やさしい味わいのお出汁を使用しているため、飽きることなく、あっという間に完食してしまいますよ。一度食べればやみつきになってしまう一杯です。

お昼からお酒を楽しむことも可能。もつ煮など一品料理とともにお昼からゆったりお酒をたしなんでみるのもいいですね。

<店舗情報>
■店名:そば処 名人傍(めいじんぼう)
■住所:北海道旭川市1条通8丁目348-7
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「そば処 名人傍(めいじんぼう)」に関する詳しい情報はこちら

 

旭川市で愛され続ける絶品のお蕎麦屋さん。ぜひおいしいお蕎麦と一緒に素敵な時間を過ごしてみてください。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加