総菜パン

パンのカプセルトイって!? 個性溢れる「札幌のパン屋さん」3つ

札幌にはチェーン店をはじめ、個人経営されているパン屋さんなどがたくさんありますが、今回は、チェーン店ではない個性溢れるパン屋さんをご紹介。

カプセルトイがあるパン屋さんなど「こんなパン屋さんがあったんだ!」と新しい発見ができること間違いなしですよ。

1:普通のパンよりも、もちもちでしっとり。おいしくておしゃれなパン屋さん「bakery harry」 / 札幌市中央区

札幌市電「ロープウェイ入口駅」から歩いて5分ほどの場所にある「bakery harry」。元々ある雑貨店「Blue Tulip (ブルーチューリップ)」の姉妹店として、2022年8月19日に併設オープンしました。

「Blue Tulip」のエレガントなテイストに沿って木を基調とした内装になっており、明るい雰囲気。ベルギーから輸入したインテリアなどからこだわりを感じられます。

「bakery harry」のパンは高加水という製法で作られていて、通常のパンの水分量が65~70%のところ、「bakery harry」のパンは水分量が80%以上。そのため、もちもちでしっとりとした食感に焼き上がるのが特徴です。

北海道産の小麦を使用し、ひとつひとつていねいに仕上げられるパンはまさに絶品! 何個でも食べられてしまうおいしさですよ。

同店は、定番の人気パンから旬の味を取り入れたパンまで種類が豊富! なかでも『メロンパン』『塩パン』『しずく』はオープン当初から人気を集めています。

『メロンパン』は、うえのクッキー生地がしっとりとしていて、定番ながらも新食感を楽しめますよ。バターと小麦の香りを堪能できる一品で、スタッフさんのイチオシ商品!

北海道産バターをたっぷりと使った『塩パン』は、ふわふわでもちもちとした食感が特徴。店内で販売しているフレーク塩、もしくはゲランデの塩を使用し、毎日食べたくなるような一品に仕上げられています。

北海道産小麦と全粒粉をブレンドして作られているオリジナル商品『しずく』は、トーストしていただくと小麦と全粒粉の香ばしさがアップ! シンプルながら生地の甘みを味わえます。

どのパンもとってもおいしそう……! 何を買おうか目移りしてしまいそうです。

<店舗情報>
■店舗名:bakery harry(ベーカリーハリー)
■住所:北海道札幌市中央区南19条西16丁目7-10
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「bakery harry(ベーカリーハリー)」に関する詳しい情報はこちら

2:本当にパン屋さん!? 驚きが止まらない「エクスクラメーションベーカリー」 / 札幌市南区

第一寶亭留(だいいちほてる)グループが運営する「エクスクラメーションベーカリー」。店名のエクスクラメーションは“!”を意味し、“心に小さな驚きが生れますように”という想いを込めて、2021年4月20日にオープンしました。定山渓温泉街からは歩いて約10分ほどでたどり着きます。

店内に入ると、そこには“パン屋”の概念を覆すような空間が! まるで高級旅館のような雰囲気が広がっています。定山渓の風景を眺められるカウンター席や小窓から庭園を眺められる席、遊び心をくすぐるブランコの席などさまざまなタイプの席があり、幅広いシーンで利用できるお店となっていますよ。

「エクスクラメーションベーカリー」は、格子扉の向こうにパンが並び、引き戸を開閉してパンを選ぶスタイル。これまた斬新ですよね。第一寶亭留の和洋の調理人が趣向を凝らしたパンがずらりと陳列されています。

なかでも惣菜パンはぜひ味わってほしい一品。素材そのものの風味を味わってもらえるよう、既製品は一切使っていないそうです。平日でも行列ができる人気店なので、お昼ごろにはパンがすべて売りきれてしまうなんてことも……。オープン直後が狙い目ですよ!

「エクスクラメーションベーカリー」では、3,000円以上パンを購入するとハズレなしのカプセルトイを回すことができます! 黒いカプセルのなかには鍵が入っていて、カギに刻まれた番号のロッカーを開けるとまたまた黒いカプセルが。なかを開けると丸いパンと一緒に、定山渓温泉の日帰り入浴券がなど入っていますよ! カプセル引きたさに3,000円以上購入するお客さんも多いそうです。

あらゆるところに“!”があって驚きが止まらなくなる「エクスクラメーションベーカリー」。定山渓温泉へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:エクスクラメーションベーカリー
■住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西2-1

【もっと詳しく】
「エクスクラメーションベーカリー」に関する詳しい情報はこちら

3:凍らしてもおいしい!? 幅広い世代から人気の「Mr.croissant」 / 札幌市北区

北区・あいの里にお店を構える「Mr.croissant」。道産の食材をメインに使用し“大人と子どもが楽しめるクロワッサン”を作っているクロワッサン専門店です。札幌中心部から車で約40分でアクセスできますよ。

「Mr.croissant」に並ぶクロワッサンは、工場などには一切頼らず、自身の目で見て、常にお客さんがおいしく食べられることを第一に考えこだわり抜いたもの。卵アレルギーの子どもたちのために、卵を使った商品を極力減らす工夫もしているそうですよ。

お店には、小学生からお年寄りまで幅広い年代のお客さんがたくさん! 老若男女問わず、誰の口にでも合うクロワッサン作りをしているからこその人気ぶりなのです。

同店のクロワッサンは、バター本来の味わいを楽しめ、次の日になってもおいしく食べられるのが特徴。もちろんそのままの状態でもおいしいのですが、冷凍して食べるのもおすすめなんだそう。冷凍することによって、生地に染み込んだバターが固まりまた違った味わいに……。パンのなかに入っているジャムやクリームもアイスのような食感へと変わります。

どのクロワッサンも店主さんのこだわりが詰まったオリジナルのものばかり。友達やご家族と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:Mr.croissant(ミスタークロワッサン)
■住所:北海道札幌市北区あいの里条4条5丁目14番5号
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「Mr.croissant(ミスタークロワッサン)」に関する詳しい情報はこちら

 

どのパン屋さんもそれぞれに個性があって魅力的ですよね。お気に入りのパンを見つけに足を運んでみてください。

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加