restaurant&cafe pont

栗山・由仁で大人ののんびり旅。歴史と地元グルメを楽しむおでかけコース

札幌から1時間~1時間30分ほどの場所にある小さな町、栗山町と由仁町。壮大な畑が広がる景色や地元でとれる新鮮な野菜など特産物も多い朗らかな町です。

そんな町のなかには、知る人ぞ知るおいしいお店や、長年にわたり愛される伝統的なスポットなど魅力がたくさん!

気分転換にゆったりとしたおでかけを楽しみたい方におすすめの、栗山・由仁のおでかけコースをご紹介します。

1:日本遺産の構成文化財にも指定!地元で愛される名所「小林酒造建造物群」 / 栗山町錦3丁目

栗山町の中心部、夕張川沿いにある「小林酒造建造物群」。札幌からは車で約40分、電車を利用するなら、JR栗山駅で降りてそこから歩いて約15分でたどり着きますよ。「小林酒造」は『北の錦』の酒蔵として知られており、地元でも名高い酒造。長年愛されているお酒を製造しています。

レンガ蔵が連なる外観からは、重みがあり歴史の深さが伝わってくるよう。外気温の影響を受けにくく、酒造りに適した造りだそうです。

なんとこちらの「小林酒造建造物群」は、日本遺産“炭鉄港”の構成文化財にも指定されているんですよ。

敷地内には、歴史を感じさせる資料や建物があり、「小林酒造」の歩みを学ぶことができます。蔵元の生家である「小林家」は中まで見学することができますよ。詳しく知りたい方はツアー(有料、前日までに要予約)がおすすめです。

酒造りを行っている時期には、甘酒のようなふんわりとした甘い香りも……。敷地内を歩きながらわくわくしてしまいます。

敷地内にある「蔵元 北の錦記念館」では、日本酒に関する道具が展示されているだけでなく、日本酒やオリジナルグッズなどを手に入れることができます! ここでしか買えない限定の日本酒やアイテムをお土産として購入できるのは嬉しいですよね。

趣ある伝統的な酒造にぜひ一度足を運んでみてください。

<施設情報>
■施設名:小林酒造建造物群
■住所:北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地

もっと詳しく
「小林酒造建造物群」に関する詳しい情報はこちら

2:酒造内のフレンチレストラン!素材のおいしさを堪能する「restaurant&cafe pont(ポン)」 / 栗山町錦3丁目

先ほどご紹介した「小林酒造建造物群」の敷地内にあるレストラン「restaurant&cafe pont(ポン)」は、風情ある酒造に囲まれながらカジュアルにフレンチを楽しめるお店。2021年7月にオープンしました。「小林酒造」で使われていた場所を活用して、開業したそう。

店内は、陽の光が差し込む明るい雰囲気。インテリアは手作りのものを配置するなど、細やかな部分へのこだわりも。廊下は、もともと精米したお米を保存していた場所で、天井が高く、明るい印象ですよ。

同店では3つのランチコースとワンプレートが用意されており、メインは半月ごとに新しいものへと変わります。

見た目が美しい「restaurant&cafe pont(ポン)」のお料理は、どれも色合いや盛りつけに上品さを感じられます。もちろん、食材へのこだわりも強く、町内でとれた卵や、周辺地域でとれる新鮮な野菜を使用しています。パンも「小林酒造」の酒粕を練り込んだプティ・ブールや、栗山町産小麦の全粒粉バケットなど、地元の食材を多く取り入れているんですよ。

隠れた場所にあるレストランだからこそ、落ち着いた空間がとっても素敵。ゆったりとしたランチタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:restaurant&cafe pont(ポン)
■住所:北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地(小林酒造内)
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「restaurant&cafe pont(ポン)」に関する詳しい情報はこちら

3:リピーター続出!わざわざ買いに行きたい「三好焼菓子店」 / 由仁町熊本

由仁町・熊本地区のとうきび畑にポツンと建つ古民家。遠くからもお客さんが集まる「三好焼菓子店」です。札幌からは車で約1時間、お店の最寄り駅であるJR古山駅からは歩いて約10分でアクセスできますよ。

お店のなかは外観とは異なり、白を基調としたおしゃれな雰囲気が広がっています。店内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、焼菓子が並ぶショーケース。店主さんセレクトの本も並び、アンティークガラスが使われている大きな窓からは自然光が差し込む、ぬくもりのある店内です。

看板商品は『朝焼きフィナンシェ』。”朝焼き”というネーミングには、店主さんの焼き菓子に込めた想いが。

「作る人しか味わえない焼きたてをどうしても提供したかったのですが、焼き上がり1時間、2時間後でも焼きたてというには無理があるし、それは嘘になってしまうなと思い、“毎朝焼いています”という広い意味で“朝焼き”とつけました」

ごまかしのない、シンプルでていねいに作られる焼き菓子だけがお店に並べられています。そのおいしさはSNSを中心に広がり、今ではリピーターも増え、遠方からも多くのお客さんが訪れているのだそう。

お菓子だけでなく、接客や店内のインテリアなどにも店主さんの誠実さを感じられる「三好焼菓子店」。ドライブの目的にも、手土産を買うのにもおすすめです。

<施設情報>
■施設名:三好焼菓子店
■住所: 北海道夕張郡由仁町熊本231

もっと詳しく
「三好焼菓子店」に関する詳しい情報はこちら

4:コーヒー色の温泉!グルメも楽しめる人気温泉「ユンニの湯」 / 由仁町伏見

札幌から日帰りで楽しめると人気を集める由仁町の温泉「ユンニの湯」。周辺には英国風庭園の「ゆにガーデン」やゴルフ場などが隣接しており、リフレッシュスポットとしても人気の場所です。札幌からは車で約1時間、電車を利用する際は、JR由仁町駅で下車し、タクシーに乗って5分で到着しますよ。

目玉は地下800mより湧き出るコーヒー色の温泉。炭酸水素イオンが含まれたこちらのお湯は、ぬめりがあり、”美人の湯”とも呼ばれています。

「ユンニの湯」に併設されているレストラン「ゆにごこち」では季節に合わせたグルメを提供しています。人気の『五目餡かけ焼きそば』をはじめ、地域の食材を使用した絶品グルメを楽しめますよ。

ドライブの疲れをしっかりと洗い流して、そのあとはお腹いっぱい人気グルメを楽しみましょう! 気持ちも疲れもリセットできること間違いなしです。

<施設情報>
■施設名:ユンニの湯
■住所:北海道夕張郡由仁町伏見122番地

もっと詳しく
「ユンニの湯」に関する詳しい情報はこちら

 

札幌からもそれほど遠くはなく、日帰りドライブで訪れる人も多い栗山・由仁方面。少し足を伸ばせば、新たなグルメとの出会いや、歴史とのふれあいなどたくさんのわくわくが待っています。

休日にはぜひ、栗山・由仁の魅力に浸ってみてくださいね。

【画像】小林酒造株式会社、ユンニの湯

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加