Heaven cafe

知床行くなら寄ってって!休憩がてら立ち寄りたいおすすめグルメスポット5つ【小清水・斜里】

北海道の人気観光地である世界遺産“知床”。毎年多くの人が訪れるこのエリアへの道中にある小清水町、知床を有する町・斜里町をご存知でしょうか。

せっかく知床を訪れるのであれば立ち寄ってほしい! 今回は、女満別空港から知床へのルート沿いにある小清水町・斜里町のおすすめグルメスポットをご紹介します!

知床へのアクセス

北海道東部に位置する知床。知床五湖、フレペの滝、カムイワッカ湯の滝など有名な観光名所が多く存在する絶景エリアです。知床へのアクセスは、飛行機の場合、女満別空港や釧路空港を利用し、車で2~3時間かかります。

女満別空港から知床五湖へは、車で国道244号~国道334号を走るルートで所要時間は2時間30分ほど。ドライブの途中には、車窓からオホーツク海の壮大な景色を眺めたり、人気の道の駅で休憩をとったりすることも可能。長旅ではありますが、自然を満喫しながら知床へと向かう道のりは人気のドライブコースでもありますよ。

1:珍しいグルメが食べられる…?ドライブにぴったりの道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」 / 小清水町字浜小清水

オホーツク海に沿って知床方面へ向かう途中にある道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」。ここでは、少し変わった“オホーツク自慢の一串”が注目を集めています。

道の駅にはホットスナックが用意されていることも多く、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そんななか「はなやか(葉菜野花)小清水」では、インパクト大の見た目が楽しい『なんじゃこりゃスティック』が有名ですよ!

一番上に刺さっているのは、知床で獲れるミズダコを使用した『たこの柔らか煮』。肉厚でみずみずしくてやわらかいのが特徴です。そしてその下には、網走で水揚げされたホッケやスケソウダラのすり身にえびを混ぜた『揚げかまぼこえび』、北海道の定番ソウルフードともいえる『揚げいも』が刺さっています。

1本でさまざまなグルメを楽しめる『なんじゃこりゃスティック』は、ドライブや観光途中の休憩にもぴったりのお供ですよ。

「はなやか(葉菜野花)小清水」は道の駅とJRの駅が一緒になっているので、車以外の交通手段でも訪れることができます。網走からは汽車で30分程度と、観光地からもアクセスが簡単です。

地域のおいしい農産物が集まってきたり、イベントが開かれたり地元の人も多く集まる「はなやか小清水」。おいしいグルメと地域の魅力を感じながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:道の駅 小清水町活性化センター はなやか(葉菜野花)小清水
■住所:北海道斜里郡小清水町字浜小清水474番地7

もっと詳しく
「道の駅 小清水町活性化センター はなやか(葉菜野花)小清水」に関する詳しい情報はこちら

2:週末限定のたい焼きが話題!オープンしたばかりの「やんべじ」 / 小清水町止別

2022年7月、JR止別(やむべつ)駅のすぐそばにオープンした「やんべじ」。週末限定での営業ですが、焼きたてのやさしい味わいのたい焼きが食べられると話題を集めているお店です。

お店の看板メニューは、ライ麦を使用したたい焼き。使用しているライ麦全粒粉は「やむべつメーメーファーム」で採れたものです。

全粒粉を使用して焼き上げるたい焼きは、ふわふわもちもちの食感がポイント。ひとつひとつていねいに焼き上げられたこだわりのたい焼きからは、素材本来の素朴な甘みを感じられます。飽きることのないおいしさで、ついついたくさん食べたくなってしまいますよ。

たい焼きの種類は、『あんこ(自家製)』『クリーム』『ハムマヨチーズ』の3種。ほかにも『たい焼きミニパフェ』やかき氷、さらには駄菓子なども販売されていますよ。

<施設情報>
■施設名:やんべじ
■住所:北海道斜里郡小清水町止別80
⇒営業日時など詳細はこちら

もっと詳しく
「やんべじ」に関する詳しい情報はこちら

3:どれを頼んでもおいしい!グルメ好き必見のカフェ「green’s cafe」 / 斜里町文光町

JR知床斜里駅から徒歩10分ほど、おしゃれな白い建物の2階にお店を構える「green’s cafe」。どのメニューを頼んでもおいしいと、味には定評のある人気店です。

店内に入ると目に入るのが、大きな窓。開放的で明るい店内は居心地もよく、ゆっくりとくつろげます。

同店の人気メニューは、月替わりで新しくなるランチメニュー。期間限定ということもあり、毎月楽しみにしている方も多いのだとか。

ランチメニューは、メインにサラダやドリンクが付いてボリューム満点。通常メニューには、ピザやオムライス、ハンバーグなど、みんなが好きなランチが揃っています。

スイーツやカフェメニューも充実しているので、ドライブの休憩タイムにもおすすめですよ。

<施設情報>
■施設名:green’s cafe
■住所:北海道斜里郡斜里町文光町50 2F

もっと詳しく
「green’s cafeに関する詳しい情報はこちら

4:まるで秘密基地!営業していたらラッキー「ヒミツキチこひつじ」 / 斜里町本町

JR知床斜里駅から徒歩5分ほど、町中の少し奥まったところにある「ヒミツキチこひつじ」。その立地や外観はまるで秘密基地のようなわくわく感があります。

「ヒミツキチこひつじ」は、「メーメーベーカリー」というパンの販売と喫茶をしているベーカリーと、「美つ八」といううどんと甘味処のお店、おにぎりのキッチンカー「梅とら」の3つの飲食店が出店している場所です。

店内は木を基調としており、あたたかくどこか懐かしさを感じる空間。何時間でもいたくなるような、居心地のよい雰囲気に癒やされますよ。

「メーメーベーカリー」には喫茶メニューがあり、コーヒーとともにゆったりと過ごすことができます。「美つ八」では絶品のうどんのほか、手作りのあんこ、白玉、ムースを使ったスイーツなど甘味好きにはたまらないメニューもありますよ。「梅とら」は月に数回お店の前に来ています。

おいしいグルメが揃う秘密基地のような場所。誰かに教えたいような、自分だけで楽しみたいような……そんな特別な空間です。

<施設情報>
■施設名:ヒミツキチこひつじ
■住所:北海道斜里郡斜里町本町32-7
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「ヒミツキチこひつじ」に関する詳しい情報はこちら

5:絶景ロードにある新しいカフェ!「Heaven cafe(ヘブンカフェ)」 / 斜里町朱円東

まるで天に続いているように見えることから名付けられた「天に続く道」。国道244号と334号の全長28.1kmのまっすぐな道が、アップダウンしながら本当に天に続いているように見えると人気になり、毎年多くの観光客が足を運ぶスポットです。

そんな「天に続く道」沿いに新たにオープンしたのが、「Heaven cafe(ヘブンカフェ)」。鹿肉を使ったハンバーガーを中心に、そのおいしさが話題となっています。

鹿肉を使った珍しいハンバーガーは、とくに話題の商品。低脂肪・高タンパクで鉄分も豊富に含まれている鹿肉は栄養豊富でヘルシーな食材とされています。

ハンバーガーに使われる肉厚なパティには鹿肉のくさみがまったくなく、ジューシーでやわらかい食感。ソースやほかの食材との相性もとてもいいです。大きいですがそのまま豪快にかぶりつきたくなってしまうおいしさですよ。

ハンバーガーのほかには『ソフトクリーム』も人気。クマのクッキーやアラザンでキラキラとデコレーションされたデココーンはかわいらしく、食べるのがもったいないほど! 天気のよい日に、外で自然を楽しみながら味わいたい一品です。

<施設情報>
■施設名:Heaven cafe(ヘブンカフェ)
■住所:北海道斜里郡斜里町朱円東55
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「Heaven cafe(ヘブンカフェ)」に関する詳しい情報はこちら

 

観光名所・知床からも近く、自然の魅力が溢れる小清水・斜里エリア。訪れる際には、休憩がてら気になるスポットに立ち寄ってみてください。

【画像】skipinof / PIXTA(ピクスタ)

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加