ケンとメリーの木

ここだけは外せない!美瑛の定番観光スポット5つ【おすすめ宿も】

旭川と富良野の中間に位置する美瑛。美しい丘の風景が広がり、春夏秋冬で違った絶景を楽しめるスポットとして、全国から多くの観光客が訪れています。

そんな魅力たっぷりの美瑛に行くならば、思う存分楽しみたいですよね。

そこで今回は、美瑛の定番観光スポットを5つご紹介します! おすすめの宿もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1:名前はCMの登場人物から!? ドライブスポットで人気の「ケンとメリーの木」

美瑛には絵になるような風景がたくさん点在していますが、「ケンとメリーの木」もそのひとつ。

「ケンとメリーの木」は1本の大きなポプラの木で、1972年に放送された日産自動車『スカイライン』のCMの登場人物からそのまま名付けられました。今から約半世紀前のCMということもありますが、熟年世代には圧倒的な知名度を誇っており、現在でもドライブスポットとして大人気! 多くの観光客が訪れます。

周辺はCM撮影当時のまま。一回り大きくなった「ケンとメリーの木」から、50年という時の流れを感じることでしょう。

「ケンとメリーの木」のほかにも、美瑛には「親子の木」や「マイルドセブンの木」「セブンスターの木」などが存在します。ドライブを楽しみながら、ぜひ探してみてくださいね。

<スポット情報>
■スポット名:ケンとメリーの木
■所在地:北海道上川郡美瑛町大久保協生

【もっと詳しく】
「ケンとメリーの木」に関する情報はこちら

2:彩り豊かな花畑が素敵!魅力いっぱいの「四季彩の丘」

美瑛を象徴するエンターテイメント・ガーデン「四季彩の丘」。美瑛町を代表する観光スポットで、多くの観光客で賑わいます。

広さ15haを誇る『展望花畑』には、春から秋にかけて数十種類の色鮮やかな花が咲き誇り、その光景はまさに絶景!

丘の向こうには、大雪山をはじめとする雄大な山々を見ることができますよ。花畑の中をゆったりと堪能したいときは、トラクターを改造した乗り物『ノロッコ号』の利用がおすすめです。

「四季彩の丘」ではアルパカにふれあえたり、餌やり体験をすることも! 餌を持っていないのがわかるとそっぽを向いたり、人懐っこかったりと、アルパカも個性豊かですごく面白いですよ。

併設されている売店では、美瑛産の牛乳を使った、濃厚なソフトクリームを味わうこともできます。

<スポット情報>
■スポット名:四季彩の丘
■所在地:北海道上川郡美瑛町新星第三

【もっと詳しく】
「四季彩の丘」に関する情報はこちら

3:自然が生み出す神秘的な世界観「白金青い池」

美瑛駅から車やバスで20分ほどの場所にある「白金青い池」は全国的に有名な絶景スポットです。絵に描いたようにきれいな青色の池は神秘的で、その美しい光景を見ようと毎年多くの人がカメラを持って訪れます。

四季折々でさまざまな青色を見せてくれるのは、水質や気候、光の反射などさまざまな要因が関係しているといわれています。幻想的な“BIEI BLUE(ビエイブルー)”を堪能してください。

<スポット情報>
■スポット名:白金青い池
■所在地:北海道上川郡美瑛町白金

【もっと詳しく】
「白金青い池」に関する情報はこちら

4:白とコバルトブルーのコントラストが美しい「白ひげの滝」

「白金青い池」から車で5分ほど、白金温泉街にある観光スポット「白ひげの滝」。落差30mある滝の姿が、まるで白いひげのように見えることからこの名付けられており、国内でも珍しい『潜流瀑(伏流水が岩壁の割れ目などから流れ出る滝)』に分類されます。

自然岩の間から染み出た湧水が勢いよく流れる姿は圧巻! 滝が流れ落ち、コバルトブルーに輝く美瑛川は『ブルーリバー』と呼ばれ、白い滝の姿とのコントラストがとても美しいです。

おすすめは上を通る『ブルーリバー橋』からの眺め。夜間にはライトアップも行われますよ。

<スポット情報>
■スポット名:白ひげの滝
■所在地:北海道上川郡美瑛町白金

【もっと詳しく】
「白ひげの滝」に関する情報はこちら

5:パッチワークの丘を特別に歩ける!「丘のまちびえいDMO」のアクティビティプログラム

美瑛の自然や農業を深く知りたい方におすすめなのが、「丘のまちびえいDMO」が開催するアクティビティ。

そのなかのひとつ、『美瑛・パッチワークの丘 “畑 DE フットパス”』(催行期間:6~9月末)では、農家さんに特別な許可をいただき、普段は足を踏み入れることができない丘の上を歩くことができます。

小麦畑や、とうきび畑の中を歩き、間近に作物を見ながら、丘の成り立ちや土の成分・特徴などを教わります。実際の農作業を至近距離で見るという貴重な機会も!

実際に歩くことで、その過酷さや壮大さを身を持って感じることができます。そして何より、丘の上からの景色は絶景です!

「丘のまちびえいDMO」が主催するこれらのプログラムは、畑の風景を楽しむ際に守ってほしいルールを伝える役割も果たしています。美瑛の農業・美しい風景を守るためのルールを、体験を通じてぜひ知ってくださいね。

<法人情報>
■法人名:丘のまちびえいDMO
■所在地:北海道上川郡美瑛町本町1丁目2-14

【もっと詳しく】
「丘のまちびえいDMO」に関する情報はこちら

おすすめ宿1:まるで童話の世界のよう!ホッと落ち着く宿「スプウン谷のザワザワ村」

おすすめの宿もご紹介。

一つ目は、美瑛の丘の真ん中にたたずむ小さな村「スプウン谷のザワザワ村」。この小さな村の中には、焦がしバターのような壁に、格子窓がついたコテージが5棟並んでいて、その景観はまるで童話の世界のよう……。1棟丸ごと貸し切ることができ、敷地内は宿泊者しか立ち入ることができないので、プライベート感も満載です!

アンティーク家具に囲まれたコテージは、どこかホッとするような居心地の良さを感じられますよ。1階も2階もとってもおしゃれな空間が広がっていて、そのセンスの良さに思わずうっとり。枕元の窓からは朝日がよく差し込むので、気持ちの良い朝の目覚めを与えてくれます。

晩ごはんはオプションですが、一品一品とても丁寧に味つけされていて、そのおいしさに思わず舌鼓を打ってしまうでしょう。料理に使われている野菜は「スプウン谷のザワザワ村」が運営している農場で採れたもの。びえい豚も一頭買いして調理するそう。こだわりがぎゅっと詰まった料理はまさに絶品です!

メルヘンな世界観をもつ「スプウン谷のザワザワ村」。1日5組限定で、ハイシーズンは予約が困難なほど大人気。早めに空き状況をチェックすることをおすすめします!

<スポット情報>
■スポット名:スプウン谷のザワザワ村
■所在地:北海道上川郡美瑛町大村大久保協生

【もっと詳しく】
「スプウン谷のザワザワ村」に関する情報はこちら

おすすめ宿2:朝食がとにかく絶品!パッチワークの丘に建つ小さな宿「tomte rum(トムテ ルム)」

次にご紹介する宿は、「tomte rum(トムテ ルム)」。「パッチワークの丘」に建ち、宿の中からは丘の景色や畑、十勝岳連邦が見られますよ。

2階の客室は全部で5室。1階は広々としたダイニングとフリースペースが設けられています。フリースペースにはたくさんの輸入ボードゲームが置いてありますよ。童心に返って遊んでみるのも良いかもしれませんね。

「tomte rum」の魅力はなんといっても、朝食がとってもおいしいこと。新鮮野菜に自家製ソーセージ、お隣の「パン工房 小麦畑」の天然酵母パン、ジャム、ヨーグルト、選べるドリンク……。なんて贅沢なんでしょう! 大きな窓から差すやわらかな朝の光の中で、鳥たちの声を聞きながらゆったりといただく朝食は格別です。

<スポット情報>
■スポット名:tomte rum(トムテ ルム)
■所在地:北海道上川郡美瑛町大村大久保協生

【もっと詳しく】
「tomte rum(トムテ ルム)」に関する情報はこちら

 

さまざまな姿で人々を魅了する美瑛。一度足を運べば、美瑛の魅力の虜になること間違いなしです!

【画像】 rato、ゆ~や、w.aoki / PIXTA(ピクスタ)

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加