工房一丁目

【中標津空港から1時間】帰る前までに立ち寄ってほしい!ゆっくりと時間が流れるカフェ・喫茶5つ

北海道最東端の空の窓口である中標津空港。その周辺には、おいしいコーヒーと一緒に優雅な時間を過ごせるカフェがたくさんあります。

今回は、中標津空港のすぐ近くから車で1時間ほどでアクセスできる場所にある居心地バツグンのカフェ・喫茶店をご紹介します。中標津空港利用の前後のランチやカフェタイムに立ち寄ってみてください。

1:室内でもアウトドア気分!自然と寄り添ったカフェ「UB COFFEE(ユービーコーヒー)」 / 中標津町西8条

ユービーコーヒー

出典: UB COFFEE

2020年に中標津町にオープンした「UB COFFEE(ユービーコーヒー)」は、中標津空港から車で10分ほどの場所にあります。

店内には薪が積まれていたり、テーブルの上にランプがあったりと、アウトドアを感じさせる内装が特徴です。開放感があり、落ち着いた雰囲気のため1人で訪れるのにもぴったり。ゆったりとした空間で気兼ねなくくつろぐことができますよ。

「UB COFFEE」では、バリスタさんがていねいに淹れてくれたおいしいコーヒーを楽しめます。ホットサンドなどのキャンプ飯をはじめとしたお食事メニューはもちろん、こだわりのスイーツや地元の素材を生かしたメニューも充実していますよ。

カフェの1階には、色とりどりのお花が並ぶお花屋さん「HEART FLOWER Charlie(ハート フラワー チャーリー)」があり、コーヒーやお食事以外にお花を楽しむことも可能。親切な店員さんが、お花に関する質問にもていねいに答えてくれます。

まるでキャンプに来たかのような自然の温もりがあふれる素敵な店内。ゆったりとした空間を満喫しながら、時間も忘れてくつろいでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:UB COFFEE(ユービーコーヒー)
■住所:北海道標津郡中標津町西8条南11丁目1-9

もっと詳しく
「UB COFFEE」に関する詳しい情報はこちら

2:まるでタイムスリップした気分!? ノスタルジックな喫茶「ヒゲとハナウタ」 / 中標津町東36条

中標津空港から車で10分ほどの場所にお店を構える「ヒゲとハナウタ」。まるでタイムスリップしたかのような、ノスタルジックな雰囲気がただよう魅惑的な喫茶店です。

店内に入ると、木を基調としたテーブル席とカウンター席が並んでいます。イスやテーブル、照明のひとつひとつにこだわりが感じられ、インテリアを眺めているだけでもわくわくしてきますよ。

壁には振り子時計が並んでいるのがとっても印象的。レトロな雑貨たちがあふれるこの空間では、時間の流れがいつもよりゆっくりと感じられます。

もちろん、“おいしさ”も人気の秘訣。ていねいに淹れられたコーヒーでゆったりとカフェタイムを楽しめますよ。デザートメニューも用意があるので、気になる方はSNSをチェックしてみてください。

まるでタイムスリップしたかのような空間で、のんびりとした時間を過ごしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:ヒゲとハナウタ
■住所:北海道標津郡中標津町東36条北1丁目12番地1

もっと詳しく
「ヒゲとハナウタ」に関する詳しい情報はこちら

3:遠くても行きたい!通いたくなる居心地のよさ「食堂と喫茶 poppotei(ぽっぽてい)」 / 弟子屈町朝日

中標津空港から車で50分ほど、JR釧網本線・摩周駅のすぐそばにある「食堂と喫茶 poppotei(ぽっぽてい)」は、メニューの豊富さとおいしさ、そして居心地のよさが人気の喫茶店です。

2018年にお店を改装しリニューアルした同店。外観の綺麗さだけではなく、店内もシンプルながらも温もりを感じるインテリアに飾られており、明るく開放感のある雰囲気です。カウンター席もあり、ご家族でも1人でも気兼ねなくお食事ができますよ。

お食事には定食やカレーなど、子どもから大人まで楽しめるメニューが揃います。デザートやドリンクメニューも充実しており、どれにしようか目移りしてしまうほど。

こちらは『雪見ラーメン』。弟子屈産の大豆をすりつぶした呉汁(ごじる)を使用した味噌ラーメンで、つぶつぶした食感を楽しめます。麺の小麦や隠し味の牛乳も町内産のものを使用しているというこだわりのラーメンです。

おいしい食事とあたたかな接客、そしてなんといっても居心地のよさが魅力の「食堂と喫茶 poppotei」。何度でも足を運びたくなる素敵な空間を楽しめるお店です。

<店舗情報>
■店舗名:食堂と喫茶 poppotei(ぽっぽてい)
■住所:北海道上川郡弟子屈町朝日1-7-18
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「食堂と喫茶 poppotei」に関する詳しい情報はこちら

4:1人でも訪れたくなる!素敵なひと時を過ごすなら「工房一丁目」 / 弟子屈町中央

こちらも同じく、JR釧網本線・摩周駅から車で3分ほどの場所にあるカフェ「工房一丁目」。かわいらしく、どこか懐かしさも感じられる外観が特徴です。

日差しがたっぷりと注ぎ込む開放的な店内。テーブルにできたレースカーテンの影やメニュー表が、やわらかな空間を演出していて素敵です。

店主さんがていねいに淹れてくれるコーヒーは絶品。そのときによって変わるおいしいおやつと一緒に楽しめば、より一層、優雅な時間を過ごせますよ。

店主さんのこだわりは、コーヒーカップや食器類にも……。かわいいものばかりで、素敵な空間と相まって、さらに気分が上がってしまいます。

隠れ家のようなひっそりとしたカフェで、日々の疲れを思いっきり癒やしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:工房一丁目
■住所:北海道川上郡弟子屈町中央1-4-17
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「工房一丁目」に関する詳しい情報はこちら

5:しあわせになるおいしさ。ケーキが人気な「森のホール」 / 弟子屈町川湯駅前

硫黄山で有名な弟子屈町にお店を構える「森のホール」。中標津空港から車で約1時間、JR釧網本線・川湯温泉駅前にあり、地元に限らず遠方にもファンが大勢いる人気のケーキ屋さんです。

店内に入ると、大きな窓ガラスが目に飛び込んできます。そこから差し込む陽の光をたっぷりと浴びながら、落ち着いたカフェタイムを楽しめますよ。ウッド調の外観とマッチした、統一された木製のインテリアもあたたかさを感じられます。

「森のホール」で提供しているケーキは、平日でも買いに来たお客さんで列ができるほど。週末は午前中に完売してしまうこともあるのだそう。

そんな人気のケーキは店内でも味わえます。かわいらしい食器や、マグカップがより一層カフェタイムを盛り上げてくれますね。

ランチタイムにはケーキだけではなく、お食事メニューを楽しむこともできます。月替わりの『森ごはん』は、しっかりとお腹を満たしたい方におすすめですよ。

あたたかな日差しのもとで楽しむ優雅なカフェタイム。「森のホール」で、ちょっと特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:森のホール
■住所:北海道川上郡弟子屈町川湯駅前2-1-2
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「森のホール」に関する詳しい情報はこちら

 

ゆったりとした空間が魅力的な、中標津空港周辺のカフェ・喫茶店。日常とは少し違った素敵な空間で特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【画像】 UB COFFEE、食堂と喫茶 poppotei

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。