道の駅ウトナイ湖

苫小牧通るなら寄ってって!ドライブの休憩がてら立ち寄りたいおすすめスポット7つ

新千歳空港から車で30分ほどの距離に位置する苫小牧市。千歳市と隣接しており、新千歳空港を利用する際にもアクセスがよいことから、旅の途中に立ち寄るのにもおすすめの街です。

また苫小牧からさらに道南に進むと観光客に人気の高い「登別温泉」も。有名な観光スポットが周辺に並ぶ苫小牧市で、ドライブの休憩がてら、少しゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

今回は、苫小牧を通るなら立ち寄りたいおすすめのスポットをご紹介します!

※2022年7月15日現在、太平洋西部海域のホッキ貝からまひ性貝毒検出され、規制値を下回るまで出荷が自主規制されています。詳細は各店舗へお問い合わせください。

1:ホッキの街を堪能!まずは足を運びたい「海の駅ぷらっとみなと市場」 / 苫小牧市港町

苫小牧港からすぐ近く、JR苫小牧駅からは車で7分ほどの場所にある「海の駅ぷらっとみなと市場」。ホッキ貝の漁獲量が全国の約16%を占めるとされるホッキ貝の街・苫小牧の海の魅力をたっぷりと詰め込んだスポットなんです。

「海の駅ぷらっとみなと市場」には苫小牧でとれた鮮魚や水産加工品、野菜、果物、お惣菜などの販売店や、ご当地グルメを楽しめる飲食店など、22店舗が並んでいます。

敷地内には、無料で見学できる「ほっき貝資料館」があり、ホッキ漁の方法や歴史などホッキ貝に関するさまざまな資料の展示がされています。ホッキ貝好きにはたまらない空間ですよ。

道路を挟んで向かい側の通りや周辺には、苫小牧を代表する人気の飲食店もいくつか並んでおり、お昼ごはんなどの休憩に立ち寄るのにぴったりな場所です。

<施設情報>
■スポット:海の駅ぷらっとみなと市場
■住所:北海道苫小牧市港町2-2-5
⇒マップで見る

もっと詳しく
「海の駅ぷらっとみなと市場」に関する詳しい情報はこちら

2:苫小牧でしか食べられない!? ご当地カレーの「ぷらっと食堂」 / 苫小牧市港町

先ほどご紹介した「海の駅ぷらっとみなと市場」内にある「ぷらっと食堂」はご当地グルメを楽しめるスポット。海鮮丼や焼き魚の定食などいろんな料理が提供されていますが、なかでも一番人気なのがご当地カレーの『ホッキカレー』です。

『ホッキカレー』は普通盛り・ホッキ大盛り・メガ盛りの3種類があり、なんと大盛りには、普通盛りの2倍くらいのホッキが入っているのだそう。とにかくホッキの量がすごいカレーなんです。

カレー自体はスパイシーな味付けですが、たっぷりと入ったホッキの旨味や甘さがしっかりと感じられます。

<施設情報>
■スポット名:ぷらっと食堂
■住所:北海道苫小牧市港町2-2-5 海の駅ぷらっとみなと市場内

もっと詳しく
「ぷらっと食堂」に関する詳しい情報はこちら

3:新千歳空港から15分!大自然を眺める「道の駅ウトナイ湖」 / 苫小牧市植苗

新千歳空港から車で15分ほどのウトナイ湖畔にある「道の駅ウトナイ湖」。館内からは湖の自然豊かな景色や飛来する渡り鳥などを観ることができ、バードウォッチングの人気スポットにもなっています。

館内にある「アンテナショップ ミール」では、ここでしか買えないお土産が販売されているため見逃せません。苫小牧の特産品であるホッキ貝やハスカップを使った商品は、旅のお土産におすすめですよ。

隣接して建てられている「ウトナイ湖展望台」では、周囲の自然豊かな景色を一望できます。日ごろの疲れも癒されるような、広大で美しい眺めを体験できますよ。

季節によってはハクチョウやマガンなどたくさんの野鳥を観ることもできるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

<施設情報>
■スポット名:道の駅ウトナイ湖
■住所:北海道苫小牧市植苗156-30
⇒マップで見る

もっと詳しく
「道の駅ウトナイ湖」に関する詳しい情報はこちら

4:可愛すぎる絵柄!せっかく訪れたなら見つけたい「カラーマンホール蓋」 / 苫小牧市旭町

アニメキャラクターやご当地キャラクターとコラボしたカラーマンホール蓋はかわいらしく、キャラクター好きのなかでもちょっとした注目を集めるスポット。

写真のカラーマンホール蓋は2017年に制作され、苫小牧市のキャラクター『とまチョップ』が北海道と雪を背景に、苫小牧市でさかんなアイスホッケーを行っているデザイン。ついつい写真に収めたくなるかわいさです。苫小牧駅南口隣の「COCOTOMA」前に設置されていますよ。

そして『とまチョップ』のカラーマンホール蓋はカプセルトイになっているんです! 「苫小牧市役所」3階の上下水道部下水道課に設置されていますよ。キーホルダー、ストラップ、マグネット、缶バッチ、クリップピンがあり、1回200円で楽しめます。自分へのお土産にもおすすめです。

もっと詳しく
「カラーマンホール蓋」に関する詳しい情報はこちら

5:海が見えるテラス席も!こだわりいっぱいのカフェ「MINT BLUE」 / 苫小牧市錦岡

苫小牧市のなかでも隣町・白老寄りの、国道から海に近い住宅街にお店を構える「MINT BLUE」。真っ白な建物が海とマッチした、おしゃれな外観が目印です。

まるで自分の家にいるかのようなアットホームで優しい接客が嬉しいこちらのお店。海に面した立地であるため、海を眺めながらカフェを利用することができ、天気がいい日にはテラス席でお食事を楽しむこともできるのです。

「MINT BLUE」ではランチからスイーツ、ドリンクまでどれもこだわりがたっぷり。おいしいのにリーズナブルという点も人気の理由。お店の看板メニューである『米粉のロールケーキ』は300円とお手頃な価格での提供なので、こちらの商品を求めて足を運ぶお客さんも多いんですよ。

きれいな海を眺めながらゆったりとした空間で休憩をとってみてはいかがでしょうか。

<施設情報>
■スポット名:MINT BLUE
■住所:北海道苫小牧市錦岡11-2

もっと詳しく
「MINT BLUE」に関する詳しい情報はこちら

6:バスチーが濃厚!おしゃれなコンテナカフェ「ITSUKI COFFEE」 / 苫小牧市明徳町

「MINT BLUE」から車で10分ほど、同じく閑静な住宅街の一角にコンテナを利用したおしゃれなカフェ「ITSUKI COFFEE」があります。スタイリッシュな外観ですが、駐車場も広く、気さくな店員さんがていねいな対応で出迎えてくれるので、とっても入りやすいお店です。

おいしいコーヒーにこだわりを持っているこちらのお店はコーヒーのテイクアウトが可能。一緒にスイーツ類のテイクアウトもできるのが嬉しいポイントです。こだわりのコーヒー豆は店内とオンラインショップでも販売をしています。

「ITSUKI COFFEE」でおすすめしたいのは、濃厚さが特徴のバスクチーズケーキ。お値段以上のボリュームと満足感を味わえると、人気のメニューになっているのです。

バスクチーズケーキは、季節によって期間限定のフレーバーが登場するのだそう。定番の味もおいしいですが、少し違うアレンジの効いたバスクチーズを楽しむのもおすすめですよ。こだわりのコーヒーと一緒に人気のスイーツを楽しんでみてくださいね。

<施設情報>
■スポット名:ITSUKI COFFEE
■住所:北海道苫小牧市明徳町2丁目2-3

もっと詳しく
「ITSUKI COFFEE」に関する詳しい情報はこちら

7:のんびりと海を眺めて癒されたい!もちもちピザがおいしい「nonびりーの」 / 苫小牧市浜町

海岸線沿いに建つカフェ「nonびりーの」は、海を眺めながらお食事ができる絶景カフェ。レトロで落ち着いた店内がほかのカフェとは少し違った雰囲気を醸し出しているお店です。

「nonびりーの」では窯で焼いたこだわりのピザが一番の人気メニュー。数種類のピザが用意されていますが、どれも具が大きくのっており、おいしそうなものばかりです。サイズはSとMから選べるので、お腹の空き具合やシェアする人数に合わせて調節しやすいですよ。

海を眺めながら楽しむもちもちのピザはなんといっても最高! 食後のデザートにもおすすめなスイーツメニューも充実しているため、ついつい長居してしまいそうになるカフェです。

比較的リーズナブルな価格でカフェを楽しめるのも特徴のひとつ。苫小牧を訪れたら立ち寄ってみてくださいね。

<施設情報>
■スポット名:nonびりーの
■住所:北海道苫小牧市浜町2-2-4

もっと詳しく
「nonびりーの」に関する詳しい情報はこちら

 

人気の観光地からも近く、旅の経由地にもぴったりな苫小牧市。せっかく立ち寄るのであれば、ご当地の魅力をたっぷりと堪能してみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅




苫小牧ってどんなところ?
#苫小牧グルメ #苫小牧の周辺情報