ジャーニー5

カウンターでゆっくり極上の時間を。おひとりさま初心者も訪れやすい「大人のバー」【函館市本町】

2022.07.19

北海道の夏は短いです。ドライブにキャンプ、バーベキューや海水浴。友達や家族との予定を詰め込みたくなるのは筆者だけではないはず。気の置けない人たちと過ごす時間はとても楽しいものです。

それでもたまにはひとりで、落ち着いた時間を過ごしたくなるときもあるのではないでしょうか。そんなときにおすすめのバーを紹介いたします。

初心者でも安心!優しいバーテンダーさんがいるショットバー「BAR JOURNEY」

ひとくちに“バー”といっても様々な種類があることをご存じでしょうか? 今回紹介するお店は、“ショットバー”というくくりに分類されるお店。初めてバーに行くという人でも気軽に行くことができるスタイルのバーです。

お店の名前は「BAR JOURNEY(バー ジャーニー。以下、JOURNEY)」。函館市電『中央病院前駅』から歩いてすぐのところにあります。

白く光る看板が目印。初めてバーに行くという人でも、同店のバーテンダーさんは優しい方なので安心して飛び込んでみてください!

これぞバーの醍醐味!圧巻の品揃えにうっとり

入ってみてまず圧倒されるのがバックバー(お酒を置く棚)です。

バックバーはこの写真の倍くらい幅があり、定番のお酒から、なかなか手に入れることのできないお酒まで、これぞバーという圧巻の品揃えとなっています。

なかでもクラフトジンの数が多く、函館のバーの中でも随一の品揃え。

今回は、東京のクラフトジンをソーダ割りでいただきました。すっきりした味わいで、暑い夏にぴったり。

最近リリースされたばかりの函館発のウイスキーも味わえました。

所作が美しい。思わず見惚れるバーテンダーさんの手さばき

初めて行く方は、まず好みを伝えてみてください。好みに合ったものを提案してくれます。

注文するとその場でお酒を作ってくれるのですが、所作がとても美しいです。

作業は全てこのバーマットの上で行われます。近くで作業を見たい方は、カウンターがおすすめ。

丁寧に作られたお酒はいつもとは違った格別な味わい。このお酒を片手に、バーテンダーさんとお話するもよし、ひとりもの思いにふけるもよし。特別な時間を過ごすことで日常にもハリが出てくるように思います。

複数人でも行きやすい!

「JOURNEY」さんはカウンターだけでなくテーブル席もあるので、複数人で行くこともできます。その際は、居酒屋とは違うので、声のボリュームなどは少し気を付けるようにしてくださいね。

 

「JOURNEY」さんは階段を上った2階にあります。この夏は大人の階段を上る“旅”に出てみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■BAR JOURNEY(バー ジャーニー)
■住所:北海道函館市本町33-7 2階
■電話番号:0138-54-7351
⇒公式SNSなど詳細はこち

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅