昨年のあじさい3

【紫陽花の名所・有珠善光寺】見ごろはいつ?見どころと注目のイベントもご紹介(北海道伊達市)

2022.07.14

花といえば春というイメージがありますが、夏でも楽しめる花がたくさんあります。そのひとつが、本州では梅雨の時期に咲く“紫陽花(あじさい)”。北海道では1か月ほど遅く、7月上旬ごろから咲き始めます。

道内にはいくつか紫陽花の名所がありますが、筆者お気に入りの「有珠善光寺(うすぜんこうじ)」(伊達市)の紫陽花をピックアップします。

国指定史跡・北海道遺産に選ばれている歴史あるお寺「有珠善光寺」

「有珠善光寺」は正式には「大臼山(おおうすざん)道場院 善光寺」という名称で、道内最古の寺とされています。まずは簡単に歴史をご紹介しましょう。

天長3(826)年に比叡山の僧・円仁(慈覚大師)が胆振国有珠郡(現在の伊達市)に小宇を造り、自ら彫った阿弥陀如来を安置したことが寺の開基と伝えられています。善光寺と称されるようになったのは、慶長18(1613)年に松前藩初代藩主松前慶広(よしひろ)公が有珠を訪れ如来堂を再興し阿弥陀如来像を安置したことがきっかけとなっているそう。

文化元(1804)年、江戸幕府徳川11代将軍家斉(いえなり)公が幕府とゆかりのある三宗派「浄土宗 有珠善光寺」「天台宗 様似等澍院(さまにとうじゅいん)」「禅宗五山派 厚岸国泰寺(あっけしこくたいじ)」の蝦夷三官寺(えぞさんかんじ)の建立を決定。「有珠善光寺」は広さのある現在の場所に建立されました。

こちらが本堂。現在の本堂は江戸時代に建立されたものが改築・増築されたもので、立派な藁葺き屋根が特徴的。度重なる有珠山の噴火や火災に遭いながら、その歴史を今に伝える貴重な建物です(現在は新型コロナウィルス感染拡大の影響で本堂に立ち入ることができません)。

境内には50種類以上の植物が生育。紫陽花は全部で5種類、なんと約1,000株もあるといいます。紫陽花だけでなく春は桜が咲き、秋は紅葉スポットとしても有名です。

「有珠善光寺」は昭和49(1974)年に境内一帯が国指定史跡「善光寺跡」に指定され、平成30(2018)年には北海道遺産(「蝦夷三官寺」が選定されたため)にも選ばれています。宝物館には62点もの国指定重要文化財が(入館は予約制、有料)!

気になる紫陽花の開花状況は?

筆者は北海道に移住して3年目となるのですが、こちらのお寺には毎年紫陽花を見に伺っています。今年も少し早いですが7月9日に伺いました。

まだ7月2週目ということで、やはり咲いている花の数は少なめでした。でも場所によってはこのようにきれいに咲いているところも!

咲きはじめの花が多く、外側から少しずつ色づいてきていました。この徐々に色味が入っていく紫陽花もきれいですね。

ここからの4枚の写真で、7月9日現在の様子と昨年7月22日に伺ったときの様子を比較してみましょう。まずはガクアジサイの花です。

こちらは昨年撮影したガクアジサイ。真ん中の部分はところどころ色づき、その縁を囲むように花が咲いています。

こちらは今年7月9日に撮影したガクアジサイ。ほとんど花は開いておらず、これから少しずつ開いてきそうな状況でした。

続いては、入口から入ってすぐの参道を撮影したもの。

こちらは昨年撮影。ピンクや青の紫陽花がたくさん咲き、右側の手前にはガクアジサイがありました。

今年7月9日現在、ガクアジサイはほとんど咲いておらず、先ほどのピンクや青の紫陽花もまだ咲いている数が少なかったです。

満開になるとこのような景色が見られます(昨年)。入口から入って左手にある鐘楼。その周辺にはたくさんの紫陽花が植えられています。いろんな色の紫陽花が咲いていて鮮やかですね!

こちらも鐘楼のそば。手毬のような小ぶりの紫陽花がひしめき合うように咲くんです。先日伺ったときも少しずつ咲き揃ってきていました。

このまま順調に開花が進むと、今年は7月16日頃から見ごろになりそうとのこと。日当たりや場所により早い遅いがあるので、遅いものは、8月のお盆頃まで楽しめそうです。

お寺にキッチンカーが集合!今週末はキッチンカーイベントが開催

紫陽花が見ごろになるであろう7月16日~18日の3日間、境内で『アジサイマルシェ キッチンカーフェスin有珠善光寺』が開催されます! 人気のキッチンカー15台のほか、地元の生産者の方々がテント出店を行うそう。

キッチンカーは、豚丼やパン、ドリンク、スイーツなどのラインナップでテイクアウト可能な商品も。テントでは洞爺湖周辺の美味しいものが大集合! 紫陽花で心が満たされたあとは、美味しいものでお腹も満たしてくださいね。詳細は「有珠善光寺」のInstagramアカウントでご確認ください。

 

まもなく満開を迎える「有珠善光寺」の紫陽花。写真のように、たくさんの紫陽花が境内に咲き誇ります。虫よけ対策と熱中症対策などをしっかり行いながら、夏ならではの景色をお楽しみください!

<施設情報>
■有珠善光寺(うすぜんこうじ)
■住所:北海道伊達市有珠町124番地
■電話番号:0142-38-2007
⇒ホームページやSNSなど詳細はこちら

【参考】有珠善光寺ホームページ

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景