「きっかけは、若手社員の声」地域社会貢献への想い。株式会社NDPマーケティング小畑直之

2022.02.28

老犬たちが健やかに楽しく過ごすための情報が満載の『老犬ナビ』。運営するのは札幌にある株式会社NDPマーケティングです。

今回は『老犬ナビ』発起人で編集長の札幌デジタルソリューション部統括・小畑直之さんに、サイト誕生の秘話や、地域への想い、そして今後の展望についてお話を伺いました。

小畑直之(おばた・なおゆき)。1977年、長崎県生まれ。2018年に株式会社NDPへ入社。現在は札幌デジタルソリューション部統括として、札幌支社をまとめている。『老犬ナビ』の編集長として、企画・立ち上げ・運用を担当。

ウェブ広告のプロとして価値を提供する

株式会社NDPマーケティング小畑さま

今回の取材はオンラインで行いました。 出典: 北海道Likers

北海道Likersライター炭本まみ:株式会社NDPマーケティングは、インターネット広告やメディア運営を中心とした事業内容と伺いましたが、具体的にはどのようなことをされているのでしょうか。

小畑さん:総合広告代理店からウェブ広告のプロフェッショナルとしてご依頼をお受けすることが多いですね。広告主から直接ご依頼いただく場合もあります。消費者の関心調査はもちろん、どのように広告を運用するのかといった初期の戦略構築から、継続した運用提案も行っています。

北海道Likersライター炭本まみ:その中で小畑さんはどのような業務を担当されているのでしょうか。

小畑さん:規模が大きく、調整ごとの多い広告運用や、道外のお取引先との関係構築、札幌本社の社員のマネージメントをしています。社員の育成は、OJT(On the Job Training)で一緒に実際の業務に取り組みながらレクチャーしていく場合と、講義を実施してレクチャーする場合があります。また私が立ち上げた『老犬ナビ』というメディアの編集長も務めています。

編集長を務める「老犬ナビ」

老犬ナビ

出典: 老犬ナビ

北海道Likersライター炭本まみ:『老犬ナビ』は、どのようなきっかけで生まれたサイトなのでしょうか。

小畑さん:私は犬を2匹飼っているのですが、彼らがシニア世代へと成長したとき「老犬のお世話方法や必要なアイテムなどの情報が少ない」と感じたことがきっかけです。ペットを飼う人は増えているのに情報が不足しているなら、自分と同じように老犬に関する情報を必要としている人がいるのではないかと思い、サイトの立ち上げに至りました。

今後はさらに情報更新頻度を上げ、新しい情報を提供していきたいと思っています。北海道に貢献するような新サービスも作っていこうと考えています。社内では携わる社員のやりがいにつながったり、サイト運営のスキル向上に役立ったりできればと思っています。関わる人みんなを幸せにしていきたいですね。

札幌で夢を追いかける人を応援したい

北海道Likersライター炭本まみ:そのほかにも、スポーツ関連の情報サイトやコンテンツの運営もたくさんされていますね。東京支社ではフットサルチームの運営をしているとか。

小畑さん:もともと経営陣がスポーツ好きなこともあり、スポーツ業界やeスポーツ業界のニュースサイトを運営しています。札幌のメンバーもスポーツ経験のあるメンバーが多く、現在では札幌に拠点をおき、V2リーグに所属する男子バレーボールチーム『Safilva(サフィルヴァ)北海道』の支援も行っています。実はこれは若手社員の声を受けて実現したことなんです。支援を検討する中で、『Safilva北海道』では、サラリーマンをしながらプロ選手として活躍されている方が多くいることを知りました。札幌に根を張る企業ですから、札幌で夢を追いかけるチームを全力で応援していきたいと思っています。

北海道Likersライター炭本まみ:今後の目標を教えてください。

小畑さん:まずは、現在お取引させていただいている企業様への継続的な価値提供にしっかりと取り組んでいきます。そのうえで、将来性のあることや社会貢献にも情熱を傾けていきたいです。いずれにせよ、自己本位な利益の追求ではなく、関わる人の幸せにつながる仕事をしていきたいと考えています。

北海道Likersライター炭本まみ:引きこもりやニートなど、対人関係や社会生活への悩みを抱える若者たちの相談窓口である「札幌市若者支援総合センター」の実習生を受け入れた実績を拝見しました。

小畑さん:実習生としていらした方を複数名採用し、現在では中心メンバーとして活躍中です。また、弊社では新卒採用をしているため、社会人になったばかりの人への教育も真摯に取り組んでいきたいと思っています。今後も若い人たちと一緒に働ける環境を作っていきたいです。

 

―――従業員の熱意が経営者を動かし、『Safilva北海道』支援をはじめとした地域社会貢献に取り組み続ける株式会社NDPマーケティング。若い人材を社会の一員として育てながら、夢や希望、幸せを感じる事業推進を目指す、熱いエネルギーを感じました。

Sponsored by スポーツネーション