【今こそ推したい】サラリーマン選手が活躍するバレーボールチーム「Safilva北海道」って知ってる?

北海道札幌の地に、サラリーマン選手が活躍するプロバレーボールチームがあることを知っていますか?

そのチームの名は、『Safilva(サフィルヴァ)北海道』。日本一を目指して日々練習に励むだけではなく、地域活性化のための活動を行っていることでも注目を集めています。そこで今回は、これからますます人気が高まるであろう『Safilva北海道』についてご紹介していきます。

推し始めるなら今!「Safilva北海道」って?

『Safilva北海道』は札幌初のVリーグチームです。Vリーグとは、バレーボールの日本最上位リーグのこと。『Safilva北海道』は2016年の発足以降、2019~2020年シーズンにV3リーグに参入し、翌2020~2021年シーズンにはV2リーグへ昇格しました。チーム名の“Safilva”は“desafio(挑戦)”、“benefisio(恩恵)”、“lirio do vale(すずらん)”という3つのポルトガル語を混ぜた造語で、「クラブに関わる人々の恩恵を受け、初めて挑戦ができる」という意味が込められています。

冒頭で“サラリーマン選手”とご紹介したように、所属する選手たちは、それぞれの職場での勤務を終えてから日々の練習に励んでいます。なかには、学校で教員として勤務している選手もいるんです。

そして『Safilva北海道』の代表取締役を務めるのは、なんと現役東大生! 史上最年少の代表ということもあり、就任時には多くのメディアの注目を集めました。

そんな『Safilva北海道』は2025年にV1リーグ優勝、すなわち日本一になることを目指して日々躍進しています。

総合型スポーツクラブで笑顔の輪を広げる

『Safilva北海道』が所属するのが、日本では数少ない総合型スポーツクラブ『Safilva(サフィルヴァ)』。年齢や性別、競技、障がいの有無などさまざまな垣根を越えて、みんなが笑顔でスポーツを楽しめるクラブ作りを目指しています。

日本ではひとつのクラブにひとつの競技という形が多いものの、海外に視野を広げると、さまざまな競技チームがひとつのクラブに所属していることが多いそう。『Safilva』ではバレーボール以外にも、障がい者スポーツ部門やフットボール部門、メディカルトレーナー部門といった部門が設けられています。総合型スポーツクラブはひとつのスポーツに縛られず、自分の興味に合わせてやりたいことを選べる仕組みです。

そんな『Safilva』の理念は、「スポーツで笑顔の輪を」。スポーツには、全ての人々を笑顔にするパワーがあります。スポーツを通じて、老若男女、障がいの有無に関わらず全ての人々の人生を幸せにし、1人でも多くの人の笑顔づくりに貢献することを誓っています。

スポーツを通して目指すもの

『Safilva北海道』はスポーツにおける“応援する力”を経済へ還元すべく、行政と提携しながら地域活性化活動にも力を注いでいます。

スポーツを応援するときは感情が高まり、みんなが一体となりますよね。そんな人と人との結びつきを強くするスポーツのメリットを活かして、『Safilva北海道』は廃校を利用したまちづくり“スーパーシティ構想”に取り組んでいます。

“スーパーシティ”とは、最先端技術がもたらす成果を暮らしに実装し、住む人々にとって良い暮らしを実現するまちづくりのこと。『Safilva北海道』はIT技術を活かして、廃校を負の遺産から笑顔のプラットフォームに変えることなどを通じ、誰もが「住みたい」「仕事がしたい」と思える新しい街づくりを行うことで、地域経済の活性化を目指しています。

具体的には、地域の人々が交流する場所の提供や、持続可能なまちづくりを実現するための活動、そしてITやスポーツ科学に基づいた次世代の人材育成にも取り組みます。スポーツを通じたまちづくり・ひとづくりを目指して、プロジェクトに賛同する企業と協同していく予定です。

みんなで「Safilva北海道」を応援しよう

Vリーグチームとしての活躍、そして地域活性化に向けての活動と、応援せずにはいられない『Safilva北海道』。あなたもサラリーマン兼Vリーガーとして輝く選手たちを、間近で応援したくはありませんか?

そんな方に朗報です! 10月30日(土)と31日(日)には苫小牧で、『Safilva北海道』が出場する試合『2021-22 V.LEAGUE DIVISION2 MEN』が開催されます。チケットはチケットぴあにて発売中です。

<イベント概要>
■イベント名:V.LEAGUE DIVISION2 MEN
■日程:2021年10月30日(土) 13時開演(12時開場)、2021年10月31日(日) 10時開演(9時開場)
■チケット発売日:2021年10月21日(木)10時~
■チケット購入場所:チケットぴあ

これからの活躍も見逃せない、注目のプロバレーボールチーム『Safilva北海道』。スポーツがつなぐ笑顔の輪がどんどん広がっていくと良いですね。

【参考】『Safilva北海道』公式ホームページ

Sponsored by 株式会社スポーツネーション

※チームの画像、スーパーシティ構想の画像(画像提供:Safilva北海道)