海鮮丼アップ

贅沢海鮮丼が700円!? 港町でも珍しい最強コスパ、地元民御用達の「居酒屋ランチ」(函館市)

2021.10.17

旅行をする際、どこで食事をするかを綿密に調べる人は少なくないかと思います。筆者もその一人で、さまざまなサイトや観光ガイドを駆使して美味しいものを追い求めるタイプ。

そのように飲食店を調べあさっているときにふと思うことが、地元の人が集まる飲食店は間違いないんだろうな、ということ。今回は、地元民が集うお得感もボリュームもたっぷりのお店を紹介します。

【こちらもおすすめ!】
イカの鮮度が段違い…!巨大生け簀が出迎えてくれる「絶品海鮮料理店」

「呑み喰い処 紀もと」は地元のリピーター多数!間違いのないお店の証拠です

今回紹介するお店の名前は「呑み喰い処 紀もと」。場所は函館駅から車でおよそ15分。函館市の主要道路、国道5号線沿いにあるので函館駅からひたすら真っすぐ車を走らせると、右側にあります。

店内に入ると小上がり席にテーブルが2つ、カウンター席が5つ。現在のコロナ禍においては余裕を持った席数となっています。

お昼時には作業着の人や仕事の制服を着た地元民と見られる人でいっぱいになっていることもしばしば。

常連さんが多いようで、大将と気さくに挨拶や世間話をする姿もよく見られます。筆者は地元の人が集まるお店は高い確率でいいお店だと思います!

新鮮な海鮮が山盛り!ボリューム満点の海鮮丼

夜は海鮮メニューを中心に提供する居酒屋となっている「呑み喰い処 紀もと」。ランチメニューは、『刺身定食』や『おすすめ定食』があります。

今回紹介したいのは『海鮮丼定食』。まずは写真をご覧ください。

どれも新鮮で美味しいお刺身が盛りだくさんの海鮮丼。これに小鉢とお漬物、みそ汁がついてなんと700円です!

海鮮丼のアップの写真もご覧ください。

本当に新鮮で美味しいこちらの海鮮丼がこの価格で味わえるお店は、海鮮が売りの函館でもめったにお目にかかれないかと思います。かくいう筆者もこの海鮮丼のトリコでして、何度も通わせてもらっています。

そして通う理由は海鮮丼の美味しさであることは間違いないですが、「呑み喰い処 紀もと」にはもうひとつ魅力があります。

それは大将の人柄です。いつも忙しいお店を一人で切り盛りする大将。どんなに忙しくても笑顔を絶やさない大将に会いたくてお店に通っている人も少なくないと思います。

 

海鮮丼はもちろん、素敵な大将の魅力にも触れられる「呑み喰い処 紀もと」。函館へ旅行の計画を立てる際、候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:呑み喰い処 紀もと
■住所:北海道函館市昭和3-35-12
■電話番号:0138-87-6778
■営業時間:ランチタイム 11時30分~14時(平日のみ)、夜の部 17時30分~22時30分(L.O. 22時)
■定休日:月曜

※2021.10.18…金額について誤りがありました。記事内容を一部修正いたしました

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

海鮮10種以上で1,000円以下!? 一度は食べてほしい「お得すぎる」絶品海鮮丼

長く続くにはワケがある!地元民御用達、小樽で創業50年以上の「海鮮が味わえるお店」3つ