イカ

イカの鮮度が段違い…!巨大生け簀が出迎えてくれる「絶品海鮮料理店」(函館市)

2021.09.25

函館といえば海鮮、海鮮といえば函館というくらいに海鮮のイメージが強い海の街、函館。とくに函館駅周辺ではそのようなノボリや看板をよく目にします。

これだけお店のチョイスがあるのはありがたいことですが、どこのお店で味わうかを決めるのは観光客の方にはもちろん函館の地元民をも悩ますところ。

そこで今回は、そんなお悩み解決のヒントになるお店をご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
信じられないコスパ!函館住民おすすめ「思わず感動する」絶品海鮮丼ランチ

巨大な生け簀が出迎えてくれる函館海鮮料理「海寿(かいじゅ)」

紹介したいお店は「海寿(かいじゅ)」さん。海鮮料理でお馴染み、「海光房(かいこうぼう)」さんの姉妹店としてオープンしました。

場所は函館駅から歩いておよそ10分。レンガ倉庫群に向かう道すがらにお店はあります。

店の中に入るとまず目に飛び込んでくるのがこちら! この壮大な生け簀は函館の飲食店でもなかなか目にすることができません。

ここから取り出された旬の活魚をその場で料理人さんたちが調理してくれます。

鮮度抜群!活きたままの食材を生け簀から調理

最初にご覧いただきたいのがこちらの写真!

函館には“イカ踊り”という函館市民なら子どもから大人までがかならず知っている踊りがあります。要はそれくらいイカへの思いが強い街なんです。

そんな函館市民がこだわるポイントはズバリ鮮度! 新鮮なイカほど透明度が高いのですが、ご覧の通り「海寿」さんのイカはこの透明度! お皿が透けています! コリコリとした新鮮なイカならではの食感を楽しめました!

そして、あまりの出来事に写真を取り忘れてしまったのですが、筆者が訪れたときにあった『エビの踊り食い』は衝撃的でした。はこばれてきた蓋をされたお椀からはピチピチ弾けるような音が聞こえてきていました。店員さんいわく、かなり跳ねるのでお気をつけくださいとのこと。恐る恐る蓋をあけると、エビの大ジャンプが見られました!

こんな感じで鮮度抜群な海鮮料理が豊富にある「海寿」さんですが、ウリはそれだけにとどまりません!

メニュー表にはサラダ、天ぷら、お肉などの豊富なラインナップが並んでいるので、海鮮料理が苦手な人と一緒に行っても大丈夫です。天ぷらやお肉もいただきましたが、どれも美味しかったです!

最後に、今回の締めは『最高級うに釜めし』! 見た目のインパクトもありしっかり美味しい釜めしは、だいぶ食べた後でもペロリと食べられました!

 

海の街、函館の食の魅力を存分に味わえる「海寿」さん。当然コロナ対策もしっかりされていますが、個室も豊富にあるので安心して美味しいものをいただけますよ。函館にお越しの際には旅の行程に加えてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:海鮮料理 海寿
■住所:北海道函館市豊川町24-6
■電話番号:050-5590-7529
■営業時間:16~22時 ※2021年9月30日まで16~20時
■定休日:不定休
■HP:http://www.hakodate-kaikoubo.com/kaijyu/index.html

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

観光地・小樽なのにワンコイン!? お値段以上の味にうなる「コスパ最強の海鮮丼屋」

もりもりの海鮮丼がこの値段!? 道南で立ち寄りたい「コスパ最強」の人気店5つ