cohum

地元民おすすめ「洞爺湖畔カフェ」3つ!落ち着く空間でのんびりカフェタイム

美しい洞爺湖、周辺の羊蹄山や昭和新山、有珠山と自然に囲まれた洞爺湖町では、のどかな雰囲気を楽しめます。洞爺湖畔のカフェや飲食店では、そんな洞爺の良さをよりいっそう身近に感じることができますよ。

今回は、ゆったりリラックスしながら洞爺の自然を堪能できる、“居心地の良いおすすめ洞爺湖カフェ”をご紹介します!

山岳喫茶(さんがくきっさ)

洞爺湖温泉街から徒歩圏内にある、木の温かさであふれる「山岳喫茶(さんがくきっさ)」。

外観は緑と茶色を基調としたデザインで、昔ながらのレトロな雰囲気と洞爺の雰囲気が融合されていて素敵です。一目でカフェとわかる外観なのではじめての方も迷わないはず。

店内に入ると広めの空間と大きめのテーブルがいくつもあり、とても過ごしやすい印象。至る所に木を取り入れている店内は、普段話せないこともゆっくり語れそうな雰囲気です。

「山岳喫茶」さんでいただけるメニューは、グラタンやカレー、サンドウィッチなどのお食事からケーキやクッキー、ドリンクまでバラエティ豊か。どのメニューにも店主さんのこだわりが感じられます。

<店舗情報>
■店舗名:山岳喫茶
■住所:北海道洞爺湖町洞爺湖温泉40-21
■電話番号:0142-82-4536
■営業時間:10~16時(L.O.15時)
■定休日:水曜、木曜
■公式Instagram:@sangakucafe
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

【もっと詳しく】温泉街にある喫茶店。地元民が訪れる「小さなお店」が素敵すぎました(洞爺湖町)

cafe cohum(コハム)

cohum

出典: cafe cohum

靴を脱いで入るとゆったりと広いテーブルとオープンな店内。そして目の前に広がる洞爺湖。カフェ「cohum(コハム)」さんは、どこを切り取ってもとっても素晴らしいお店です。

ちなみに、店名の由来は“洞爺湖畔で地元食材をアムアムする”という意味だそう。

cohum

出典: cafe cohum

「cohum」さんでいただけるのは、洞爺湖町の新鮮な素材を生かしたランチ。季節でメニューが変わるので、何度訪れてもワクワクします。

テイクアウトもできるそうなので、晴れた日に洞爺湖畔でいただくのもおすすめです!

<店舗情報>
■店名:cafe cohum コハム
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1
■電話番号:0142-82-3898
■営業時間:【4〜11月】木曜〜日曜 11~16時(L.O.15時30分)、【1〜3月】週末のみ営業(変動あり)
■公式ブログ:https://blog.goo.ne.jp/1107ogata
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

【もっと詳しく】洞爺湖を眺めながら素敵なカフェ時間を。ゆったりと時間が流れるカフェ「cohum」

yucana(ユカナ)

目の前に洞爺湖が広がる「yucana」さんでは、夏にはキャンプや散歩などそれぞれが楽しそうに洞爺観光や日常を楽しんでいる姿をダイレクトにみられます。まさに洞爺らしさを感じられる素敵なお店!

古民家を利用したような外観で、入る前に癒しをくれます。

「yucana」さんで味わえるのはベトナム料理。道内でもなかなか提供しているお店が少ないベトナム料理をカフェで味わえるなんて貴重ですよね!

町外から移住されてきたご夫婦が経営されていて、ご夫婦のメニューへのこだわりが素晴らしいです。

人気メニューは、フォーやグリーンカレーなど。どれも人気なのでランチ時はお早めに!

<店舗情報>
■店名:yucana
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町146番地6
■電話番号:0142-82-4739
■営業時間:12〜16時(L.O.15時)
■定休日:金曜、 日曜は不定休
■公式Facebook:https://www.facebook.com/yucana-1414102745472718/
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

【もっと詳しく】地元の人が集うベトナム料理店。洞爺湖で人気のカフェ「yucana」

 

豊かな自然を楽しみながら、ゆったりとしたリラックスタイムを過ごせば、日ごろの疲れを癒せそうですね。

ぜひ洞爺湖を訪れた際には立ち寄ってみて下さい。

【画像】cafe cohum

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。