北海道移住ドラフト会議

北海道Likersが「北海道移住ドラフト会議2021-22」メディアパートナーになりました!

「北海道が好きで、北海道に移住したいけど、何からはじめたらいいかな……」という悩みを抱えている人も多いと思います。移住したい気持ちはあっても、仕事や生活のことを考えるとなかなか行動に移すのが難しいですよね。そんな方にぜひとも知っていただきたい取り組みが『北海道移住ドラフト会議』です。

この度『北海道Likers(ライカーズ)』は、今年度開催の『北海道移住ドラフト会議』のメディアパートナーになりました! 北海道を愛する人同士が共創を生み出す取り組みを応援します。

第4回となる今年の『北海道移住ドラフト会議2021-22』は、2022年3月5日(土)・6日(日)の日程で開催されます!

「北海道Likers」がメディアパートナーに!

“人が、北海道を動かす”をテーマに、北海道移住希望者と自治体、そして企業の新たな出会いを創造する注目のイベント『北海道移住ドラフト会議』。

数々の出会いを生み出してきたイベントのメディアパートナーとして、今回『北海道Likers』がタッグを組むことになりました。

『北海道移住ドラフト会議2021-22』の取り組み内容は、今後『北海道Likers』内の“北海道Likers POST”などで発信していきます!

北海道Likers POSTとは…

「北海道が好き」という気持ちをもった『北海道Likers』読者の皆様と想いを同じくした北海道にゆかりのある企業や専門家が、自由に想いを投稿する場所です。通常のコンテンツとは違う、北海道で活躍するさまざまな方の“生の声”を聴くことができますよ。

北海道Likers POSTへ

そもそも「北海道移住ドラフト会議」って?

『北海道移住ドラフト会議』は、野球のドラフト会議にならい、球団となる地域・企業が「あなたに来てほしい」という選手をドラフト指名し、ドラフトが成立すれば優先交渉権を得るという、移住・求人イベントです。

「地域側が、欲しい人材を指名する!」という斬新なコンセプトの元、実際に移住する人や地域に新たな形で関わる人が出てくるという確かな実績も伴い、過去96人ほどの選手参加者のうち、現在26人以上が北海道で活動されているという驚異的なイベントです。

参加すれば、ひと味違った北海道移住が叶うかも!

今年の「北海道移住ドラフト会議2021-22」

『北海道移住ドラフト会議』では、リアルで人と人が出会い生まれる熱量と奇跡を重視しているために、今年はオンライン開催ではなくリアルの場での開催を目指しています。

日程は2022年3月5日(土)と6日(日)の2日間、開催地は札幌を予定しています。

※開催時の社会情勢に応じて、オンライン/オフラインを使い分けます

Day1:3月5日(土)

1:開会式/プレイボール 

2:球団プレゼンテーション(オンライン/オフライン)

北海道を代表するオモロイ地域・企業が自己アピールを行います!

<今年度の出場球団>
利尻町、合同会社なにいろ研究所(名寄)、株式会社イトイグループホールディングス(士別市)、石狩シェアハピ計画、株式会社TREASURE IN STOMACH、株式会社ファームノート、津別町、弟子屈町、安平町、株式会社SHAKOTAN GO、NPO法人やくも元気村、株式会社MASSIVE SAPPORO

3:選手プレゼンテーション(オンライン/オフライン)

移住を希望するエントリー者が、1分間で自己アピール。球団側が注目しドラフトを決める重要なプレゼンテーションとなります。

4:お見合いタイム(オンライン/オフライン/屋外)

全員としゃべるワークショップ(来ている人同士のつながりを育むワーク)

5:スペシャルコンテンツ(検討中)

6:交流会

7:宿泊

球団と選手が交流するだけでなく、球団同士・選手同士の新たな出会いが生まれることも!

Day2:3月6日(日)

1:ドラフト指名(午前中)

イベントのクライマックス。野球のドラフト会議さながら、各球団の指名選手をアナウンサーが読み上げ、被ったら、くじ引き。文字通り筋書きのないドラマが生まれる予感!

2:個別交流会(午後)

ドラフト指名後、マッチングした選手と球団による個別交流会。優先交渉権をもとに、今後についてリアルなお話をする時間。

3:閉会式

移住希望者の選手エントリー受付は、1月31日まで!

エントリー対象者は、北海道への移住を考えている人はもちろん、北海道で新たなチャレンジをしたい人、北海道のプレイヤーや自治体とのつながりを作りたい人、移住はしないまでも、北海道とのプロジェクトを考えている人など、北海道に興味を持っていれば幅広く門戸が開かれています。

登録費用は2,000円で、2022年1月31日(月)が締め切り!

応募条件については以下の通りです。

< 応募条件 >
1:年齢・性別:問いません。
2:エントリー条件
・ドラフト指名成立後、指名企業・地域と円滑にコミュニケーションがとれる方(1年間)
・北海道で開催される本イベントに参加可能な方(交通費は自己負担)
・3年以内に移住を考えている、又は離れたところに暮らしながらも、地域との関わりを持って活動したい方(住所は問わず)
・ドラフト指名成立後、球団へのプロフィール公開を許諾していただける方

 

「北海道に移住したいけど、なかなかきっかけがつかめない……」そんなあなたのはじめの一歩を踏み出すチャンスになること間違いなしのイベントです!

『北海道移住ドラフト会議2021-22』に参加して、熱い仲間と共に北海道を盛り上げませんか。

<イベント概要>
■日程:2022年3月5日(土)、6日(日)
■時間:10〜18時、18時~懇親会
■主催:北海道移住ドラフト会議実行員会
■協力団体:絶賛募集中
■会場:札幌市で調整中

【参考・画像】北海道移住ドラフト会議実⾏委員会さーもんず
※写真は2018年、2019年開催時のものです
⇒こんな記事も読まれています
支援金が出る場合も!北海道移住者に聞いた、仕事の探し方
助成金ってあるの?北海道移住者に聞いたお金のあれこれ


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

実は北海道遺産!北海道ラーメン
西山製麺が教える!うまいラーメンの秘密